写真展告知

寺沢孝毅写真展:Amazing Ocean 碧き海に躍る生命

(c)Takaki Terasawa

私が、世界的海鳥繁殖地である北海道天売島に移住したのは、40年以上も前のことだ。住みはじめて数年後に手に入れた小舟から、海を自由に飛ぶ鳥たちを眺めていて、「鳥たちが見ている海の世界を見てみたい」と思った。こうして私の海への旅がはじまった。

取材は極地から熱帯にかけての空や海中にまでおよび、海鳥や海棲哺乳類などの姿を追った。例えば、2022年12月の亜南極取材では、地球上の生き物として対極にあるペンギンとアルバトロスを撮影し、それぞれが潜水や飛翔に特化した躍動感ある姿を目の当たりにした。今回の作品展では、これらの近作を主に地球各所の海で構成したい。

こうした生き物たちの記録を通して、無限の命を包含し、維持し続ける母なる海の神秘や不思議を、片鱗でも伝えることができればと願っている。

写真展情報

(c)Takaki Terasawa
(c)Takaki Terasawa
(c)Takaki Terasawa
(c)Takaki Terasawa
(c)Takaki Terasawa

会場

Sony Imaging Gallery
東京都中央区銀座5-8-1 銀座プレイス6階

開催期間

8月4日(金)~8月17日(木)

開催時間

11時00分~19時00分

定休日

なし(銀座プレイス休館日を除く)

ギャラリートーク

8月5日(土)19時30分~20時30分
8月8日(火)19時30分~20時30分

作者プロフィール

自然写真家。北海道士別市生まれ。
北海道教育大学を卒業し、22歳のとき、天売島へ渡る。絶滅危惧種のウミガラスやケイマフリの調査・保護活動を続けながら、天売島を「小さな地球」と見立てて人や自然環境の撮影に取り組む。また、極地から熱帯までの海洋環境や海鳥を中心に取材し、地球の素顔を伝える活動を続ける。画像と音を使った講演活動「Photo & Sound Live」を全国展開中。
近著に『BIRD ISLAND TEURI』『EARTH SONG 地球の絶景と守りたい生命』『火山と生きる海鳥 千島列島探検記』があるほか児童書の著書多数。NHK「ワイルドライフ」「ダーウィンが来た!」などの自然番組の撮影にも取り組む。

2021年「EARTH SONG II 地球の絶景と守りたい生命」JIKE STUDIO (横浜市青葉区寺家)
2020年「EARTH SONG 地球の絶景と守りたい生命」JIKE STUDIO (横浜市青葉区寺家)
2019年「The MOMENT of Bird」ソニーストア札幌・名古屋・福岡天神・大阪
2017年「ケイマフリ 天売島の紅い妖精」キヤノンギャラリー銀座・梅田・札幌
2014年「知床 万物共生の半島(しま)」コニカミノルタプラザ(東京・新宿)
他多数

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。