写真展告知

写真展:帝国ホテルの記憶 ~IMPERIAL Legacy~ 第2期

写真家の山岸伸さんとと佐藤倫子さんによる、帝国ホテルを被写体とした写真展「帝国ホテルの記憶 ~IMPERIAL Legacy~」の第2期を4月28日から9月7日まで開催する。

同展は、第1期を3月22日から4月27日の期間で実施。前回は、ホテルの建物・構造物が中心となっていたが、今回はホテルで働くスタッフの表情など、一部写真を入れ替えた。

また、展示スペース・作品数を拡充しているという。

第3期については、9月8日からの開始を予定している。

帝国ホテル 東京は、日比谷地区再開発計画として、2024年度(予定)からタワー館の建て替えに着手します。そこで、ホテルの今の姿の記憶を残すべく、ポートレート撮影を中心に活躍している山岸伸と、独自の構図で世界を切り取り、クリエイティブスナップ作品を手掛ける佐藤倫子夫妻に依頼し、ホテル内の様々な施設、働くスタッフの撮影を2年の歳月をかけて進めてまいりました。

先月3月22日(水)から、彼らが撮り進めた作品をご覧いただこうと「帝国ホテルプラザ 東京」内にて写真展を開始いたしました。第一期ではホテルの建物・構造物としての美しさを中心に展示しておりますが、4月28日(金)からの第二期では展示スペースと作品数を拡充、さらにホテルで働くスタッフの表情など一部写真を入れ替えて、普段見ることができないホテルの姿もご覧いただけます。

写真展情報

撮影:佐藤倫子(以下同)

展示タイトル

帝国ホテルの記憶 ~IMPERIAL Legacy~

会場

帝国ホテルプラザ 東京
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー館内

開催期間

2023年4月28日(金)~9月7日(木)

開催時間

10時30分~18時30分(最終日は16時00分まで)

休廊

8月7日(月)・8月8日(火)

展示作品数

2階 特設会場:約20点
3階 共用スペース(一部特設会場含む):約25点
4階 共用スペース:約25点