イベント告知
葛西臨海公園、4万本のヒマワリ畑を舞台に「花と光のムーブメント」を開催
2025年8月1日 14:50
葛西臨海公園(東京・江戸川区)で、アートイベント「花と光のムーブメント」が8月1日(金)に開幕した。8月17日(日)までの期間中、4万本が咲き誇るヒマワリ畑を舞台に、18時00分から光の演出による空間展示を行う。入場は無料。
花と光のムーブメントは、四季を通じた花と光の演出により公園の新たな楽しみ方を伝える目的で、東京都が令和4年度から実施しているアートイベント。今年の4月には足立区の舎人公園でネモフィラをテーマにライトアップを行っていた。
今回の舞台となる葛西臨海公園では、「海と自然と、いのちとつながる。― Connect with Everything ―」をコンセプトに、夕暮れのオレンジ色に染まる海と空、そして光の演出によるアートと調和したヒマワリ畑を見どころにすえる。
空間演出を手掛けたのは現代美術家の宮島達男氏。テーマは「生命・永遠・関係性」で、デジタルカウンターを用いたアートにより時間の流れ、生命のリズムや輪廻転生、そして自然との深いつながりを表現する。
ヒマワリ畑は、同園のシンボルともいえる大観覧車のそばに登場。約3,800㎡に約4万本のヒマワリを植栽し、昼間にはピンと背筋を伸ばして咲く様子も鑑賞できる。空間演出を行う夜の時間帯とは異なるフォトスポットとしても楽しめるという。
イベント名
2025 花と光のムーブメント
開催期間
2025年8月1日(金)~8月17日(日)
※光とアートによる演出は各日18時00分~20時30分
場所
葛西臨海公園