イベント告知

はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80セミナー・体験会(講師:山崎えりこさん)

当社インプレスが運営する写真サイト「GANREF」では、「はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80セミナー・体験会」の参加者を募集しています。

当日は倉敷美観地区での撮影したのち、撮影した写真を最新プリンターでプリントします。撮りためた写真をプリントしたいと思っている方はもちろん、これからカメラを始めたいと思っている方にもうってつけセミナーです。講師には、花や風景、スナップと幅広く活動している写真家の山崎えりこさんをお招きして、撮影のコツやプリントの仕方を教えていただきます。

もちろん、ステップアップを考えている方やプリントに挑戦してみたい方、スマートフォンに溜めこんだ写真がたくさんある方も気軽に挑戦できる内容です。

女性限定で参加費は無料ですので、気軽に参加できるのも魅力。秋の倉敷で撮影とプリントを楽しんでみては。

カメラにはキヤノンのEOS Kiss Mを使用します。コンパクトなボディとシンプルな操作性ながら、画質は一眼レフカメラゆずり。組み合わせるレンズも近距離から望遠側まで幅広く使用できるタイプです。

プリンターにはキヤノンのPIXUS XK80を使用します。スマートフォンとつなげて使用できる機種で、LINEとの連携機能もあります。粒状感を抑えた発色のよいインクを採用しているため、プリント品質も本格的です。

スマートフォンやSNSの普及により写真を撮ることがすっかり身近になり、撮影を楽しむ女性もたくさんいらっしゃるかと思います。

ただ残念なのは、撮った写真をモニター画面で見て完結している方がとても多いこと。

写真は撮るだけでなく、撮ったあとプリントすることが上達するポイントなのです。写真をセレクトし、プリントすることで客観的に自分の写真を見ることができ、次はもっとこんな風に撮ってみようなどと撮りたいイメージが具体的になり、「撮る」→「セレクトする」→「プリントする」→「プリントした写真を見る」→「撮る」を繰り返すことで自分の意図する写真が撮れるようになるのです。

また、今回は女性限定でのセミナーになりますので、今まで撮影会などに参加したことのない女性の方にも気軽に足を運んでもらえたらと思います。当日はスナップ撮影のコツや被写体の見つけ方、プリントする際のセレクトの仕方などもレクチャーします。私と一緒に楽しみながら学びましょう。

山崎えりこ

はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80

前回の様子(「はじめてのプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK50」2018年6月2日開催より)

日時

2018年11月3日(土・祝)
午前の部:10時00分開始、13時00分終了
午後の部:14時00分開始、17時00分終了

使用機材

カメラ

EOS Kiss M

レンズ

EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM

プリンター

PIXUS XK80

場所

倉敷市民会館 会議室
岡山県倉敷市本町17-1

撮影実習場所

倉敷美観地区

参加費

無料(会場までの交通費は各自負担)

募集人数

午前の部:10名
午後の部:10名

対象

プリントに興味がある女性のカメラユーザー。GANREFのメンバーへの登録は必要ありません。

講師

山崎えりこさん
「日常のなかに潜む非日常」をテーマにスナップや風景を撮影。関西を拠点に写真家としての活動を行う。2016年から17年にかけて自身のテーマ「境界」を発表。2回の個展を開催した。執筆活動としては京阪神エルマガジン社発行『関西 花のおでかけ』、『首都圏から行く 花のおでかけ』において、花の撮影を担当。テーブルフォトを中心にワークショップを多数開催。波止場の写真学校 神戸本校講師。フォトマスターエキスパート。