イベント告知

はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK50 セミナー・体験会

ミラーレスカメラでスナップフォトに挑戦 作品をプリントして持ち帰ろう!

株式会社インプレスが運営する写真サイト「GANREF」では、「はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK50 セミナー・体験会 開催概要」の参加者を募集中です。講師は写真家の山崎えりこさん。

今回は、兵庫県神戸市・メリケン波止場のmeriken gallery&cafeを会場に、プリント経験が少ない初心者を対象に山崎さんが撮影とプリントを指導します。

会場では、EOS M100とEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMを使ってスナップフォトに挑戦。作品は、プレミアム6色ハイブリッドインクを新採用したPIXUS XK50でポストカードにプリントして持ち帰ることができます。

PIXUS XK50

スマートフォンやSNSの普及により写真を撮ることがすっかり身近になり、男性だけでなく女性も撮影を楽しんでらっしゃるかと思います。

ただ残念なのは、撮った写真をモニター画面で見て完結している方がとても多いことです。

写真は撮るだけでなく、撮ったあとプリントすることで、大切な写真を自分で見返したり、誰かに見てもらう機会が格段に増えます。また、プリントした写真を手に取って見ることで、次はもっとこんな風に撮ってみようなどと撮りたいイメージが具体的になり、「撮る」→「セレクトする」→「プリントする」→「見返す」→「撮る」を繰り返すことで、写真の腕も飛躍的に上がります。

今回は女性限定でのセミナーになりますので、今まで撮影会などに参加したことのない女性の方にも気軽に足を運んでもらえたらと思います。当日は最新のデジタルカメラを使いながらスナップ撮影のコツや被写体の見つけ方、プリントする際のセレクトの仕方などもレクチャーします。私と一緒に楽しみながら学びましょう。

(山崎えりこ)

はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK50 セミナー・体験会 参加者募集

撮影:山崎えりこさん
撮影:山崎えりこさん
撮影:山崎えりこさん
撮影:山崎えりこさん

開催日

2018年6月2日(土)

時間

午前の部:10時開始、13時終了
午後の部:14時開始、17時終了

場所

meriken gallery&cafe(兵庫県・神戸市)

参加費

無料(会場までの交通費は各自負担)

募集人数

午前の部:10名(女性限定)
午後の部:10名(女性限定)

対象

プリントに興味がある女性カメラユーザーが対象です。GANREFメンバーへの登録は必要ありません。

募集期間

4月25日(水)~5月14日(月)正午

講師

山崎えりこさん

「日常のなかに潜む非日常」をテーマにスナップや風景を撮影。関西を拠点に写真家としての活動を行う。 2016年から17年にかけて自身のテーマ「境界」を発表。2回の個展を開催した。執筆活動としては京阪神エルマガジン社発行『関西 花のおでかけ』、『首都圏から行く 花のおでかけ』において、花の撮影を担当。テーブルフォトを中心にワークショップを多数開催。波止場の写真学校 神戸本校講師。フォトマスターエキスパート。