イベント告知

はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80セミナー・体験会

スナップ撮影とプリントを無料で体験 講師は写真家の鈴木知子さん

当社インプレスが運営する写真サイト「GANREF」では、「はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80セミナー・体験会」の参加者を募集しています。なお、本セミナーは女性限定で、参加費用は無料です。

神奈川県横浜市の大桟橋ふ頭エリアでスナップフォトに挑戦する内容となっており、実際の撮影から写真のセレクト、プリントするまでを体験することができます。

講師には、写真入門書やテクニック本を多数手がけている写真家の鈴木知子さんをお迎えして、EOS Kiss Mを使った撮影のコツや楽しみ方も教えていただきます。

プリンターにはキヤノンのPIXUS XK80を使用します。

発色性のよいインクに加え、粒状感を抑えたインクを搭載したモデルで、LINEと連携するなど使い勝手のよさも備えた最新のインクジェットプリンターです。「おうちでスマホプリ」をキーワードに、スマホにつなげて使用することもできる本機、セミナーを通じてプリントの楽しさを発見してみませんか。

これまで興味はあるけれども、プリンター選びで迷っていた方はもちろん、これから本格的にプリントを楽しんでいきたいと思っている方は必見です。

デジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼を使って、撮影は楽しんでいるけれど、撮影した画像をモニターで確認をしただけで、そのままになっていませんか? 今回のセミナーでは写真の撮影、セレクト、プリントまで行います。

写真のセレクト作業は、“第二のシャッターチャンス”と言われています。この言葉から、選ぶ力はとても重要だということがわかりますよね。そして選んだ写真をプリントして、自分の写真を客観的に見ることによって、撮影時には見えなかったことが見えてきます。またそれぞれのプリントを広げて見せあうことで、その日撮影した写真のテーマや伝えたかった意図を共有することができます。

写真プリントには、写真上達のヒントが隠されています。カメラ・写真の楽しみが倍増しますよ。この機会にぜひご参加ください。

鈴木知子

はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80

日時

2018年9月29日(土)
午前の部:10時00分開始、13時00分終了
午後の部:13時30分開始、16時30分終了

使用機材

EOS Kiss Mおよびレンズ
PIXUS XK80
いずれも1人1台ずつを予定

場所

波止場会館
神奈川県横浜市中区海岸通1-1

参加費

無料(会場までの交通費は各自負担)

募集人数

午前の部:10名(女性限定)
午後の部:10名(女性限定)

対象

プリントに興味がある女性のカメラユーザー。GANREFのメンバーへの登録は必要ありません

講師

鈴木知子さん
神奈川県横浜市出身。東京工芸大学短期大学部卒業後、写真家、柳瀬桐人氏のアシスタント経験後、コマーシャルフォトを中心に活動。現在はフリーランスとして写真撮影だけでなく、雑誌への作品提供やフォトコンテストの審査、セミナー講師、写真ハウツー書籍の執筆も行っている。波止場の写真学校 横浜校校長。