デジタルカメラマガジン

本日発売、2020年6月号の特集を一挙紹介

真夏の夜の絶景ガイド/買って良かった新カメラ/自宅でカメラメンテナンス

5月20日発売のデジタルカメラマガジン2020年6月号では、「夜の撮影地ガイド」、「買って良かったカメラ」、「自宅でできるカメラメンテナンス」の3つの特集を収録。ここでは、それぞれの概要を紹介します。

特集1:夜の撮影地ガイド

毎年人気の企画。今回は基本編、ギャラリー、ガイド、コラムと4つのパートで構成されています。撮影地ガイドは都会のビル群から大自然まで、全50箇所を掲載。

基本編
基本編のページでは、8つの撮影テクニック(長時間露光/大口径/多重露出/高速シャッター/比較明合成/展望構図/高感度/バルブ)を解説。
ギャラリー
夜の絶景風景を大きな写真で掲載する、ギャラリーコーナー。
ガイド
撮影地情報と、それぞれの場所での撮影方法を解説。

コラムでは、三脚メーカーが夜景撮影に推奨する製品について、写真家がその特徴を解説しています。本格タイプとトラベラータイプから全10モデルをピックアップ。

コラム
各三脚メーカーのイチオシ製品を詳しく紹介。

特集2:買って良かったカメラ

人気の写真家が実際に購入し、「買って良かった」と感じているカメラを紹介するコーナーです。以下の5製品について、作品や具体的な撮影シーンなどを踏まえて、満足な点や、従来機種からの進化を実感した点などが語られています。ぜひ、購入検討の参考にしてみてください。

・菅原貴徳×オリンパスOM-D E-M1 Mark III
・鈴木さや香×キヤノンEOS RP
・高橋良典×ソニーα7R IV
・コムロミホ×ニコン Z 50
・shabon×富士フイルムX-Pro3

特集3:自宅でできるカメラメンテナンス

再び撮影に出掛けられそうな兆しが見えてきた今、家でやっておきたいカメラのメンテナンスとデータ管理術を紹介しています。

カメラのクリーニング方法と、効果的な清掃・保管グッズの使い方を紹介。

データ管理術は、フォルダの管理やバックアップの方法、大容量保管に向くNASの使い方、バックアップに便利なクラウドサービスの活用方法など。クラウドサービスはその特徴を一挙に掲載することで、自分に合ったサービスを探しやすくなっています。

外付けHDDやNASでの管理方法。
クラウドサービスの紹介と活用方法。