ニュース
薄暗い場所・時間でも見やすく…新技術を投入した遠近両用レンズ
ニコン・エシロールの「バリラックス フィジオ エクステンシー」
2025年7月3日 16:54
株式会社ニコン・エシロールは7月1日(火)、暗所に特化したという遠近両用レンズ「バリラックス フィジオ エクステンシー」を発売した。
主に薄暗い場所で既存の遠近両用レンズを使用した際に発生する「見ている物のディテールが判別しにくい」、「物の境界線がわかりにくい」といった課題に対応した累進レンズ。瞳孔の大きさ変化、特に大きく開いた場合に発生した高次収差によってシャープネスが低下し、物が見えにくくなる現象に対応すべく、新技術「ピューピライザーテクノロジー」と「デュアルブースターテクノロジー」を適用している。
ピューピライザーテクノロジーは、瞳孔の構造や動きを精巧に再現した「瞳孔モデル」に基づくデータ(ユーザーの年齢、照明条件、物体サイズ、物体位置)とAIを用いたレンズ設計。多様な光の状態にあわせて変化する瞳孔の動きとレンズの度数を考慮した設計によって、特に薄暗い環境でのシャープネスとコントラストの向上を図っている。
デュアルブースターテクノロジーは、レンズの表裏両面に施した二重表面構造。累進レンズの度数や外観に影響を与えることなく、近方視の質を高めた。
オプションとして、紫外線に反応して色が変わる調光機能、偏光機能、ブルーライトカット機能にも対応している。