ニュース

キヤノン「EOS 6D」の動画がYouTubeで再生できない現象

 キヤノンは6日、デジタル一眼レフカメラ「EOS 6D」について、オリジナルの撮影動画をYouTubeにアップロードすると、その動画がYouTubeで再生できない現象を確認したと発表した。現在、調査中という。

EOS 6D。11月30日発売。ボディのみでの実勢価格は20万円前後

 YouTubeで再生できないのはEOS 6Dで撮影したオリジナルの動画。現象については現在調査中としており、調査が完了した後、ホームページで告知するという。

 キヤノンではそれまでの間、YouTubeにアップロードする方法として、次の通り案内している。

EOS 6Dから動画ファイルをパソコンに取り込みます。
カメラに同梱されているアプリケーション、ImageBrowser EX(以下 IB Xと記す)を起動します。
アップロードしたい動画を選択後、IB Xの画面上部にある「編集」タブから「動画を編集する」を選択します。
「MoiveEdit Task」が起動しますので、その画面の「保存する」の項目から「保存」ボタンをクリックし、動画を保存します。
保存した動画をYouTubeにアップロードします。

(サポートページから引用)

(本誌:折本幸治)