キヤノン、フォトブックサービス「PHOTOPRESSO」をスマホに対応


 キヤノンは、フォトブック作成サービス「PHOTOPRESSO」(フォトプレッソ)で作成したフォトブックをスマートフォンなどで閲覧できるサービスを29日に開始した。

操作イメージ

 スマートフォンなどの画面サイズに適した専用サイトを開設することで、従来必要だったアプリのダウンロードを行なわなくてもフォトブックを閲覧できるようになった。タブレット端末にも対応する。またメールやSNSなどでフォトブックを共有することもできる。

 さらに、フォトブックの作成、公開、製本の注文といったパソコンと同じ操作ができるAndroid版アプリを29日に無償で公開した。Android 2.2以上に対応する。iOS版は12月中旬に公開する。フォトブックの編集を通信ができない場所でも行なえるほか、編集途中で端末を切り替えた場合でも継続して同一作品の編集操作が可能となっている。

 フォトブックのWeb公開は何冊でも無料。製本は同社のプロダクションプリンター「imagePRESS C7000VP」を使用することで高画質に作成できるとしている。製本は40ページで1冊1,700円、以降2ページ増えるごとに50円。

作成したフォトブックの例




(本誌:武石修)

2012/11/29 18:24