プラザクリエイト、1860年~現在までの写真を投稿できるフォトSNS「Qlix」


 プラザクリエイトは、フォトSNSアプリ「Qlix」(クリックス)を30日に公開した。価格は無料。Android 2.2以降またはiOS 4.0以降の端末に対応する。

 アップロードされた写真を撮影された年別に鑑賞できるフォトSNS。1860年から現在までに撮影された写真をアップロードできる。古いプリント写真は、端末のカメラで撮影して投稿することも可能。撮影年や地名のタグを付けることで、検索により特定の地域のさまざまな年代の写真を鑑賞するとこともできる。

 同じ場所や時代の思い出を持つ人同士のコミュニケーション機能を備えるほか、投稿写真に「いいね・クリック」として評価できる。ダイレクトメッセージの交換も可能。

 また同社が運営する「パレットプラザ」および「55ステーション」では、8月中旬からネガフィルムのスキャニングサービスも実施する。データは同社が運営するクラウドサービス「スマート本棚」に保存され、ユーザーが写真をQlixのアプリに移動させてアップロードできる。将来はプリントのスキャニングにも対応する予定。

 なお、Qlixのオープンを記念して「想い出フォトコンテスト」を開催する。応募期間は11月15日まで。

 それぞれの時代のトピックに合わせた投稿のほか、自由にタイトル、年代、場所を書いたフリー投稿も可能。期間中に獲得した「いいね」のクリック数が多いユーザーに旅行券10万円分(大賞、1名)などの賞品を進呈する。




(本誌:武石修)

2012/7/30 17:30