ニュース

NANLITE、70W出力のバイカラーLEDライト「FS-60B」。2.8万円

VANLINKS株式会社は9月30日、NANLITEのLEDライト「FS-60B」を発売した。希望小売価格は税込2万8,600円。

70W出力に対応したバイカラータイプのLEDライト。色温度は2,700K~6,500K。照度は付属のリフレクター使用時で1万3,360lux(1m。5,600K)。重量0.85kgの軽さと価格の手頃さを特徴としており、同社は「2灯目や3灯目のサブライトとしてお手に取っていただくこともできるようなコストパフォーマンスの高さ」と訴求している。

色温度の変更時にも最大光量を保つ「マキシマムアウトプットモード(最大出力モード)」と、光量を一定に保ったまま色温度を調節できる「コンスタントアウトプットモード(一定出力モード)」を搭載。2つのモードを利用することで、より精密なライティングが可能になるという。

冷却ファンは静音性が向上しており、インタビュー時にも音を気にせずに使用できるとしている。また、本体の放熱性にも配慮した。

本体操作部のほか、Bluetooth接続による遠隔操作にも対応。NANLINKアプリやリモートコントローラー(別売)を利用できる。

電源ユニットが内蔵されているため、バラストは不要としている。なお、バッテリー駆動には対応していない。

本体はNANLITE専用のFMマウントを採用。製品にはボーエンズマウント変換アダプターが付属している。

本体サイズは247×134×87mm。本体重量は0.85kg。

製品内容

本製品はNANLITEのFSシリーズに属しており、Forzaシリーズよりも“安価なエントリーモデル”と位置づけられている。DMX、バッテリー駆動に非対応だが、Forzaシリーズと同等の光量と演色性(平均96)を有するとしている。

本誌:宮本義朗