ニュース

モデルとカメラマンのマッチングアプリ「FOCUS」の専用スタジオがオープン

アプリ内でオファーから打ち合わせまでが完結

株式会社GRADUALは6月2日、モデルとカメラマンのマッチングアプリ「FOCUS」の専用スタジオを月内にオープンすると発表した。あわせて広告モデルの募集を実施している。

FOCUSは2019年10月にリリースされた、モデルとカメラマンを結びつけるマッチングアプリ。iOSおよびAndroidに対応している。プロ・アマ問わずに登録が可能で、モデルを探している人とモデルになりたい人をつなげるほか、カタログモデルなどの仕事を依頼したい人や現役モデル、モデルデビューしたい人の条件すり合わせを含めたマッチングができるとしている。

新たにオープンするスタジオは、新宿(東京都)に設けられる予定とのことだ。

女性モデル、男性モデル、女性カメラマン、男性カメラマンの4タイプから登録する仕組みで、アプリ自体は無料。カメラマンの場合1カ月の有料会員プラン(税込4,200円)などの課金プランが別途用意されている。無料の場合、登録されているユーザーの検索は可能だが、メッセージのやりとりはできないという。

相互コミュニケーションがとれるチャット機能も有しており、日程や衣装、場所、条件といった事前の打ち合わせをアプリ内で完結させることができるほか、撮影会やイベントの告知、募集で利用できるタイムライン機能も備えている。

個人撮影会で多くみられるトラブルへの対策も図られている。登録は18歳以上であるほか、公的身分証明書による年齢確認があるなど安全面に配慮した仕組みを採用。不審なユーザーをシャットアウトできる通報・ブロック機能も備えているという。

本誌:宮澤孝周