ニュース

本物のペンタプリズムなど ニコンミュージアム限定商品第3弾

ニコンFのマウントを復刻生産 8月4日より販売

「ミュージアム詣で」という言葉がファンの間で飛び交うほど、ニコンの新しい聖地として定着したニコンミュージアム。

そのニコンミュージアムだけで購入できるオリジナルグッズに、新しい商品が追加される。3月、6月発売のオリジナルグッズに続く企画で、今回もファンの心をくすぐるマニアックなアイテムが取り揃えられた。

発売は8月4日。限定数は各商品99個。会社創立99年にちなんだそうで、これまた人気のレアアイテムになりそうだ。

※価格表記はすべて税込です。

復刻Fマウントたて

ニコンFの設計図がモチーフの彫刻を施したプレートに、復刻生産したニコンFのマウントを配置したという一品。販売価格は1万2,000円。

マウントは仙台ニコンの技能者がひとつずつステンレス材から加工したというから驚きだ。プレートには木目の美しいウォールナット材を使用している。

ペンタプリズムオーナメント

ニコン一眼レフカメラのペンタプリズムをテーマにした、アクリル製の飾りプレート。反転して印刷された「F」のロゴが、プリズムを通して見ると正像になる。販売価格は4,700円。

プリズムは取り外して恐れ多くも手に取ることが可能。飾って良し、触って良しの価値あるアイテムだ。

Fマウントプチクロック

木製のクォーツ時計の文字盤に、本物のニコン一眼レフのマウントを配したアイテム。販売価格は3,700円。

文字盤の数字は、F1からF45までレンズのF値。実用性はともかくとして、デスクなど身近に置くことで、常時カメラやレンズに想いを馳せるきっかけとしたい。