なにはともあれ「ピント」を合わせよう!
写真を撮る上でとても大切なのが「ピント」。どんなにシャッターチャンスが良くても、ピントが合っていなければがっかりしますよね。カメラのオートフォーカスの性能は上がっていますが、思わぬところにピントが合ってしまったり、うまく合わないこともあります。
そこで、今回はピントの合わせ方について詳しく解説していきます。合わせるべきところにぴったりと合わせた、シャープなイメージの写真を目指しましょう。
どこにピントを合わせるの?
ピントは主役に合わせましょう。人なら主役の人物に合わせるのはもちろん、ポイントとなる顔、さらに瞳に合わせてください。
花は花芯に合わせるのが基本です。
また、ピントが合った状態と合っていない状態を見てみましょう。ピントが合っているとシャープに写り、合っていないとピンボケして、ぼやけて見えます。わずかなピントのずれのチェックは再生時に画面を拡大してみるとわかりやすいですよ。
ピントを合わせるには?
ピントを合わせるにはシャッターボタンを「半押し」します。全部押し切るのではなく軽く力を入れて、半分程度押すだけの状態にすることを「半押しする」といいます。
半押しすると、ピピッという音とともに緑色のサインが点灯してピントが合います。
カメラがピント合わせを迷っている状態ではピントが合わず、サインが点灯します(機種によって表示の仕方が異なります)。
操作音を消していると合焦時の音はしませんので注意してください。
ピント合わせの2つの方法
つい被写体を画面の中心に入れてピントを合わせてしまいがちですが、それではいつも同じ構図になって平凡です。そこで、被写体が端にあってもピントが合わせられるようにしましょう。
やり方は2通りあります。1つはピントを半押ししたまま構図を整える「フォーカスロック」、もう1つはフォーカスエリアを選択する方法です。
ではそれぞれの操作とメリット、デメリットについて解説します。
フォーカスロックを使う
中央のフォーカスエリアを選び、シャッターボタンを半押しするとピント位置が固定されます。そのままカメラを縦や横など平行に動かせば、構図を変えても被写体にピントが合ったままの状態が保てます。
とりあえずピントを合わせたいもの(被写体)を画面の中央に
↓
シャッターボタンを半押ししたまま……
↓
カメラを動かして被写体を画面の置きたい場所に移動させる
↓
シャッターボタンを全押しする
このテクニックはよく使うので覚えて損はありません。後で説明するフォーカスエリアを選択する方法よりスピーディな操作で撮影できますが、わずかでも前後に動いてしまうとピントがずれるので、そこは注意してください。
マニュアルフォーカスという手もある
ピントがオートフォーカスで合わないとき、ピントが微妙にずれるときは手動でピントを合わせる、マニュアルフォーカスを選びましょう。
オートフォーカスは万能ではありません。オートフォーカスが苦手とする被写体はコントラストが低い場所、暗い室内、細い被写体、キラキラと輝いて眩しい水面や太陽など。こうした被写体だと、シャッターボタンを半押ししても、なかなかピントが合いません。
そんなとき、撮るのをあきらめるのではなく、マニュアルフォーカスで合わせられるようにしましょう。フォーカス方式をMF(マニュアルフォーカス)にし、レンズのピントリングを回します。すると背面モニターの画面がぼけたり、シャープになったりすると思います。自分の目を頼りに、ピントを合わせたいところがもっともシャープになったところでシャッターを切ります。
まとめ
ピントがしっかり合わせられると、カメラの撮影に自信がついてくるのではないでしょうか。写真の基礎であり、重要なポイントなので、何度も練習してみましょう。
次は写真のイメージを大きく左右する写真の明るさの調整「露出補正」について学びましょう。お楽しみに!