編集後記

2021年12月17日

鈴木誠

ある日Amazonをうろうろしていて、ヤマハのエレキギター「SG」シリーズ用の純正ハードケースを見つけました。まだ現行モデルがあるから不思議ではないのですが、いつまで手に入るかわからないので、ポチってしまいました。

写真のSG-1000は、私が大学1年の時(2005年)に買ったものです。初めてのちゃんとしたメーカーのギターでした。1983年製の中古で5万円@お茶の水。塗装のクリアが白濁するという持病があるのですが(PRSもそうですよね……)、ボディ側はきれいで、ヘッド裏に時代の異なるシリアルのスタンプが2つ重なっている点から、途中でメーカーに送ってリフィニッシュされたものと想像しています。ヘッド表面はうっすら白濁しています。

最近はあまり弾いていないものの、2005年に出たスコア集「ギタカラ!」のTAB譜を追いながら、「哀愁のヨーロッパ」「ホテル・カリフォルニア」「Room 335」など毎日練習した思い出のギターなので、安心できる保管場所としてハードケースを買った次第です。

直近のギターな話題では、豊田慶記さんに存在を教えてもらったカプセルトイの「エフェクターケーブルマスコット」(http://kitan.jp/products/effector_cable/)が気になっています。BOSS/Rolandさん、こういう公式ノベルティ品はどうですか?