岡嶋和幸の「あとで買う」

1,696点目:雪道や凍結路面で滑りにくい冬仕様シューズ

デサント「ヴェルサースノーレザー」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

デサント「ヴェルサースノーレザー」

本日はデサントのローファータイプのビジネスシューズです。スーツ着用で出かけることがたまにありますが、革靴などは日ごろ履き慣れていないので、特に撮影のときは動きづらかったりします。

動きやすさという点ではNew Balanceのローファータイプのシューズが気になっていますが、発売と同時に売り切れになる人気商品。撮影のときに良さそうなビジネスシューズは1,387点目や1,467点目などでも紹介しましたが、今の季節は積雪や路面の凍結の心配もあります。

そこで注目しているのが、冬仕様のこのハイテクシューズです。Vibram社と共同開発したソールが採用されていて、濡れた路面はもちろん、雪道や凍結した路面でも滑りにくくなっています。透湿防水素材を採用し、内部への水の浸入を防ぎ、湿気は外へ逃します。

販売価格は3万6,300円前後。素材がスエードの「ヴェルサースノースエード」もラインアップされていて、こちらは3万5,200円前後です。

1967年福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集『ディングル』『風と土』のほか著書多数。写真展も数多く開催している。日本写真協会(PSJ)、日本作例写真家協会(JSPA)会員。カメラグランプリ選考委員。