岡嶋和幸の「あとで買う」

1,280点目:足元をしっかり温めてデスクワークに集中

サンコー「フットウォーマー巾着」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンコー「フットウォーマー巾着」

冷え性の私は暖房を入れた温かい室内でも靴下を履いて過ごしています。寝るときも履いたままです。近年は603点目で紹介したルームソックスを履くことが多いのですが、厚手なのでスリッパが入らない難点です。

足元が温かければ暖房の設定温度を低めにできるし、そのほうが頭がボーッとせず、原稿執筆や画像処理などに集中できて作業が捗ります。パソコンに向かっているときだけならフットフォーマーも有効でしょう。

足底のシートヒーターが足先から足首まで温めてくれる本日の製品は、そんな私にぴったりです。

ドローコードで巾着のように締めることができるので、内部の空気を逃がさず温かさをキープできます。

USB給電式でモバイルバッテリーを収納できるポケットもあり、ケーブルレスでの使用も可能です。販売価格は6,000円前後で、モバイルバッテリーのセットモデル(9,000円前後)も選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。