岡嶋和幸の「あとで買う」

1,275点目:撮影のときにあると便利な衣類スチーマー

パナソニック「NI-FS70A」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

パナソニック「NI-FS70A」

スチームアイロンがあると撮影のときに便利です。衣類のシワだけでなく、テーブルクロスや背景用の布などの折り目が気になるときにも使います。

撮影スタジオだとアイロンが常備していたり、スタイリストさんがいるときは特に心配はないのですが、予算の都合などで自分1人で全部やらなくてはいけないときに困ることがあります。もちろん自分の服のシワ伸ばしにも使いたいので、仕事で都内の事務所で寝泊まりしているときにも欲しいアイテムです。クリーニング代の節約にもなるでしょう。

本日のこの製品はパワフルなスチームが繊維の奥まで届き、ハンガーに掛けたままでもしっかりシワを伸ばせるほか、浸透スチームにより脱臭や除菌などの効果もあるようです。加齢臭が気になるお年ごろなのでうれしいです。サッと気軽に使えるサイズ感、機能性や操作性など魅力的です。販売価格は1万6,000円前後で、色はカームブラックとクレイベージュが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。