岡嶋和幸の「あとで買う」

682点目:NASで増え続ける画像データを保護&管理

Synology「DiskStation DS420+」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

Synology「DiskStation DS420+」

デジカメ Watchの「週刊アンケート」の「撮影データ、どこに保存している?」で、私の回答は「外部ストレージ」と「プリント」でした。外部ストレージはNASです。近年は盆と正月にそれぞれ1カ月くらい帰省したり、コロナ禍前のように外出先で作業をすることが増えました。NASは自宅以外の場所から大切な画像データをインターネット経由でアップロードしたり、作業で必要なファイルをダウンロードできるので大変重宝しています。

ただこの部分だけだとクラウドサービスも有効といえるでしょう。ちなみに夏には雷や台風で自宅が停電し、復旧後もアクセスできなくて困ることがありました。家族に連絡し電源を入れ直してもらい事なきを得たのですが、今後は停電対策もきちんとしないといけません。

NASはSynologyの4ベイオールインワンNASキット「DiskStation DS418play」で、Western Digitalの8TBのHDD「WD RED 3.5" NAS HARD DRIVE」を入れて使っています。2020年に購入し、3年経った現在もノントラブルで快適に動作しております。どちらもまだAmazonで購入できるようですが、今ならもっと安くて高性能の組み合わせが選べそうです。

以前はほかのメーカーのNASを使っていたのですが、新しく購入するとしたら次回もまたSynologyのDiskStationシリーズにするでしょう。今だと同じく4ベイの「DiskStation DS420+」または「DiskStation DS923+」あたりかな? 販売価格は前者が7万4,000円前後、後者が9万5,000円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。