岡嶋和幸の「あとで買う」

383点目:ケーブル類をパーツでまとめてすっきり整理

キングジムのケーブルオーガナイザー「ルートボード」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

キングジムのケーブルオーガナイザー「ルートボード」

試行錯誤の末、この1年でデスクの上のケーブル類はうまく整理できたのですが、下側の方はもう少しなんとかしたい感じです。183点目243点目で紹介した製品を使っているのですが、どちらも私の環境ではあと一歩といったところです。パソコンの周辺機器など物が多すぎるのです。でもこのパネル型のケーブルオーガナイザーならうまく解決できそうです。233点目の卓上有孔ボードの進化形といった感じで、販売価格は1万円前後。グレーとベージュが選べます。

設置方法は上向き、下向き、パネルを縦長に使う中間の3パターンが選べます。私は下向き設置の予定ですが、ケーブルなどいろいろたくさんあるので2つくらい必要になりそうです。はめ込んでケーブルを固定したり、側面に巻いて長さを調整するケーブルガイド、ケーブルや小物類を引っ掛けるフック、ACタップなどを収納するバスケットが付属していますが、足りなければ追加購入もできます。233点目の「PEGGY」用のパーツが取り付けられるスペーサーも用意されています。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。