岡嶋和幸の「あとで買う」

379点目:扇風機を搭載した折りたたみ傘

サンコー「折りたたみファンブレラ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンコー「折りたたみファンブレラ」

サンコーの傘は245点目でライト付き332点目で電動開閉式を紹介しましたが、今回は扇風機を搭載した製品です。販売価格は6,000円前後です。

晴雨兼用の折りたたみ傘なのですが、蒸し暑い雨の日には涼しくて良いかもしれません。でもそれだと出番が少なく、近年は男性でも日傘を差している人が増えているようなので、私も今年は日傘デビューしようと考えています。周りにもっと日傘男子が増えてくれると恥ずかしくなくてうれしいです。

この製品は紫外線98%カット、遮光率99.99%以上となっていて、337点目の日焼け止めのときにも触れましたが、紫外線には注意しなくてはいけない体質(年齢?)なので、これからの季節は街歩きをしながらの撮影などで使いたい感じです。

傘を開いた状態で持ち手の電源ボタンを押すと、内側の3枚羽根のファンが回転して暑さを和らげてくれます。USB充電式で、使用時間は風の強さが「弱」だと約3時間、「強」だと約2時間。ちょっともの足りない感じがしますが、充電しながらの使用はできないようです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。