写真展
西川眞人写真展「静かなる野池」
(ニコンサロン)
2016年6月22日 15:00
奈良の風景には、宇陀西部に榛原、大宇陀、豊かな自然の山々など、写真の被写体がたくさんある。なのになぜ今まで、気が付かなかったのだろう・・・と作者は思う。何の先入観もなく、心を無にして眺めてみると、野池の魅力にとらわれてしまう。美しい水の風景はたくさんあるが、小さな野池の決してきれいとは言えない水が人々の生活と深く関わり合い、地域の人々の命を確実に支えている。この事実に心が及んだとき、物言わぬ野池が美しく輝いてきた。表面的な美しさではなく、日々風景を眺めて生きていく中で、作者の人生観が大きく広がっていった瞬間である。これからも自由な心で物を観察し、物言わぬ存在にも耳を傾けながら魅力ある風景を発掘していくことが、カメラマンとしての使命だと考え、努めていきたいと作者は思っている。
カラー40点。
会場・スケジュールなど
- ・会場:ニコンサロンbis大阪
- ・住所:大阪市北区梅田2-2-2ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階
- ・会期:2016年7月7日(木)~7月13日(水)
- ・時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
- ・休館:会期中無休
- ・入場:無料
作者プロフィール
1943年奈良県大和高田市生まれ。62年大阪トヨタ自動車株式会社入社。03年奈良労働局入局。04年から奈良・大和路の風景を撮り始める。05年から全日本写真連盟(奈良県本部)、06年から「修羅」(主宰:写真家・矢野建彦氏)、12年からニッコ一ルクラブに所属。写真展に、11年「ニュージーランドの旅」(室生アートハウス)、14年「奈良・大和路・こころの風景」(ニコンサロンbis大阪)、同年「奈良・大和路・こころの風景No.2」(Doramu Yakata/松尾清嗣写真事務所)がある。