ニュース

着脱が容易な「マイクロアンカー」付きストラップ

シートベルト素材を採用

 銀一は、米Peak Design(ピークデザイン)ブランドのストラップを3月に発売した。丸いストッパーに紐のついた「マイクロアンカー」でカメラを着脱するのが特徴。

leash

 ネックストラップやスリングストラップなどとして使えるストラップ。価格は4,935円。

leash
使用例

 マイクロアンカーの紐部分をカメラに取り付け、ストラップ本体にストッパー部分を引っ掛けて使用することで、不使用時などにストラップを容易に着脱できるとしている。

 ストラップにシートベルトと同じ素材を使用したことで、しなやかで肌にダメージを与えにくくした。また、負荷分散力もあるという。

 全長は84~152cm。重量は57g。

マイクロアンカー
紐の部分をカメラに取り付け、ストッパー部分をストラップに引っ掛けることで、容易に着脱できるという

cuff

 leashと同じ機構と素材を用いたリストストラップ。価格は2,835円。

cuff
使用例。ベルト部のCapture Camera Clipと併用したところ

 マイクロアンカーに対応する。使用しない際は紐部分だけを手首に巻いておくことができる。全長は20cm。重量は26g。

 銀一は、Peak Designブランド製品の取り扱いを2014年3月に開始した。正規輸入と販売を務める。

(関根慎一)