ニュース

素早く着脱できるカメラストラップ

ネックとグリップの2種類 アルカスイス雲台にも装着可

銀一は、米Peak Design(ピークデザイン)のカメラストラップ「Slide」およびグリップストラップ「Clutch」を1月8日に発売した。価格は、Slideが税別8,100円、Clutchが税別5,400円。

Slide
Clutch

いずれも丸いストッパーにループ紐がついた「アンカーリンク」を用いることで、カメラを素早く着脱できるとしている。アンカーリンクは、紐部分をカメラに取り付け、ストラップの金具に丸いアンカーを引っ掛けることで接続する機構。どちらもアルカスイス互換のプレートが付属するので、装着したままアルカスイス互換の雲台に搭載できる。

Slideは、ストラップ本体に備えた金具を操作することにより、ワンタッチで長さを調整できる。長さは99~137cmの範囲で調整可能。紐幅(最も広い部分)は45mm。重量は171g。

アンカーを引っ掛けて接続する機構を備える
金具を操作してワンタッチで長さ調整できる
使用例

Clutchは、長さ調整用の紐を備える。紐を引っ張ることで、簡単に締めと緩めの調整ができるとする。長さは18~29cmの範囲で調整できる。紐幅(最も広い部分)は51mm。重量は45g。

グリップストラップ本体
アルカスイス互換のプレートにアンカーの紐を取り付ける
紐を引っ張って長さを調整する

このほか、一般的なストラップに取り付けることで、アンカーリンクの着脱機構を付与できる「Anchor links」も用意する。アダプター2個とアンカーリンク4個が付属。価格は税別2,700円。幅12mmまでの紐に取り付けられる。耐荷重は90kg。重量は20g。

Anchor links

(関根慎一)