ニュース
小型赤道儀「ナノ・トラッカー」にUSB電源対応の新モデル
タイムラプス動画特化モデルも
Reported by 本誌:武石修(2015/5/13 12:51)
サイトロンジャパンは、小型赤道儀「ナノ・トラッカー」の新モデル3機種を5月2日から順次発売する。
星の動きを追尾し長時間露光でも星を点として撮影するための追尾装置。カメラを搭載し、三脚に装着して使用する。搭載可能重量は雲台を含めて約2kg。
いずれも北半球正転と南半球正転に対応。外形寸法と重量はすべて共通で、60×98×44mm、約400gとなっている。
NEWナノ・トラッカー
現行ナノ・トラッカーの後継モデル。発売は5月2日。価格は税別2万9,800円。
ユーザーから要望が多かったという外部電源ポート(USB-miniB)をハンドコントローラーに追加した。これにより乾電池以外にUSB電源での駆動も可能となった。
ナノ・トラッカーAG
中望遠レンズなどでディープスカイを撮影する際に使用する「オートガイダー」用の接続ポートを搭載したモデル。発売は5月25日。価格は税別3万7,000円。
ナノ・トラッカーが広角から標準レンズでの使用を想定している一方で、ハイエンドユーザーからの「もう少し露光時間を延ばしたい」、「中望遠レンズを使って撮影したい」といった要望に応えた。
USB電源ポートも装備する。