ニュース

人差し指・親指が出せる撮影用グローブ

外した先端はマグネットで固定 ポケットも装備

 オリエンタルホビーは、米国freehandsの撮影用手袋「メンズフォトグローブ」及び「レディースフォトグローブ」を12月19日に発売した。価格はいずれも税別4,200円。

freehands メンズフォトグローブ
freehands レディースフォトグローブ

 人差し指と親指の先端だけを露出できる手袋。手袋をつけたままでも、カメラのシャッターやダイヤル、背面ボタン類などの操作がしやすくなる。

 指先を露出した状態では、手袋の指先部分をマグネットで固定できる。メンズフォトグローブとレディースフォトグローブの主な違いは、サイズ、デザイン、素材。

指先を出して使うときに、手袋の指先部分をマグネットで固定できる
使用例

 メンズフォトグローブは、左手の外側部分に小物が収納できるポケットを装備。柔らかく動かしやすい素材を採用した。素材は、内側がフリース、外側が耐水ポリエステル。手のひら側にはシリコンの滑り止め加工を施している。

 サイズはS(指関節部円周19〜20cm)、M(指関節部円周21.5〜23cm)、L(指関節部円周24〜25cm)を用意した。

 レディースフォトグローブは、暖かさと軽さを重視したモデル。グローブ全体の中綿に保温性の高いシンサレート素材を用いた。メンズフォトグローブと同様手のひら側にはカメラのホールド力を高める素材でパッチ加工を施している。

 サイズはS(指関節部円周15〜16.5cm)とM(指関節部円周16.5〜18cm)の2種類。

グローブのサイズは、利き手の指関節部円周をメジャーなどで計測して調べる

関根慎一