ユリシーズ、本革や帆布を使った縦型カメラケース


 ユリシーズは、本革、リネン、帆布を使用したカメラケース「Lino Alto」(リノ・アルト)を15日に発売した。直販サイトで取扱う。価格は3,885円。カラーはオリーブ、チョコレート、ブラウン。

Lino Alto左からオリーブ、チョコレート、ブラウン

 発売済みの横型カメラケース「Lino」(リノ)の縦型モデル。ベルトループなどに通して腰から下げるためのカラビナも備える。カラビナは着脱可能。また、オプションのDリングを取り付け、別売りのナローストラップを装着することで、ポシェットとしても使用できる。Dリング付きの価格は4,200円。ナローストラップ以外でも、先端部の幅が1cmまでのストラップであれば装着できる。

 カメラのグリップを上にして収納することで、使用時にすばやく取り出すことができるとしている。上蓋の両脇に隙間を設けることで、縦吊りのカメラがストラップを装着した状態で収納できる。

 グリップが飛び出た大柄なモデルを除き、ほとんどのコンパクトデジタルカメラを収納できるとしている。収納の目安は、パナソニックLUMIX DMC-LX3/LX5が収納可能。シグマDP1は余裕はないが収納できるとする。RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCを装着したリコーGXRやマイクロフォーサーズカメラは収納不可。

 上蓋はベルクロで留める方式。表面素材はチェコリネンとイタリアンバケッタレザー。内生地には帆布を使用している。内寸は110×80×45mm。

カメラを収納したところ背面にカラビナを備える
ストラップをつけたままでも収納できるよう、上蓋に隙間を設けるオプションのDリングを使用することで、ナローストラップを取り付けられる


()

2010/10/18 00:29