かわいいだけじゃない! 本格カメラデザインの硬派な「チェキ」
撮ったその場でカードサイズのプリントが楽しめる、富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」。その最上位機種として「instax mini 90 ネオクラシック」というモデルが9月20日に発売されます。価格は1万9,800円前後の見込みです。
まず目に付くのは、クラシックカメラのような装いのボディ。チェキの見慣れた可愛らしいイメージから一転、男性にも似合いそうな硬派でカメラらしいデザインを特徴としています。
撮影に難しい設定は不要。シャッターを押すだけでシャッタースピードやフラッシュを調節してくれます。動きの速い被写体には「キッズモード」、室内で明るく写したいときは「パーティーモード」が便利でしょう。
さらに、これまでのチェキと違って接写レンズがなくても30cmまで近寄れるマクロ撮影モードが使えます。料理や小物もラクに撮れますね。
便利なだけではありません。シャッターを2回押すことで1枚のフィルムに2つの画像を重ねる「二重露光」が楽しめたり、シャッターを押しっぱなしにすることで夜景や光の軌跡を写せる「バルブ」モードも搭載。最上位機種らしく、一歩進んだ撮影を楽しめそうです。
ちなみに、チェキ用フィルムは10枚入りが1パック710円前後、5パックセットで3,210円前後です。サンリオやディズニーキャラクターがフレームになったフィルムもあり、思わず集めたくなるかも。
(2013/8/23)