週刊アンケート

CCDとCMOSどっちが好き?

写真展に出品したことある?

 デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の環境に近いものをお選びいただき、送信ボタンを押してください。集計結果は次回の本コーナーで発表します。


デジタルカメラの撮像素子はCCDセンサーとCMOSセンサーではどちらが好きですか?

その理由は?(任意・自由回答)

投票締切:2013年5月6日12時

結果発表:2013年5月7日(本コーナーにおいて)

投票は1人1回に限らせていただきます。

【前回の質問】写真展に作品を出したことがありますか?

選択項目投票数比率
ない
35657.3%
ある
26542.7%
合計621100.0%


お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。

ある

・自分の作品がどの程度のレベルなのか知りたくて、フィルムカメラ時代から出し続けています。「作品」を撮るのなら写真展への出品は当然なのでは?
・撮影会に参加し、その写真でコンテストが行なわれ、入選したために参加させていただいた。
・大学のサークル。
・多くの人に作品を観てもらいたくて……。
・写真家ですので当然です。
・自分の撮影している写真がどう評価されるか知りたいと思ったから。
・自分の作品が入選したら、今後の撮影への自信になる。
・自分の写真に評価が必要だったから。
・写真界での自分の立ち位置の確認。
・写真を出したというより、個展を開きました。
・毎年共同展に。
・どれほどの腕前かを確認。佳作までだったので鼻を高くせず、それなりかなと思っている。
・発表して人に見てもらうのが上達する一番の方法。
・募集内容に合った、いい写真をすでに撮影していたから。
・やっぱり表現したいから。
・阿蘇に常設展示場があり、13年になります。年に3回ほどの写真展もしています。
・たまたま。
・初フィルム、初中判で、たまたま知り合ったカメラ店の人が誘ってくれたので。作品はデジタル一眼レフでデュープしました。
・高校生の頃、写真部全員で腕試しで応募した。結果全員落選(笑)。
・在籍している団体主催の写真展だったので。
・写真クラブに入会すると、大なり小なりの写真展がある。否応無しに出品させられる仕組みのようだ。
・知人との付き合いで。
・コンテストですが、いけるかと思って。初心者ですが意外と楽しいものです。
・自己満足の手段から脱するため。
・15歳から48歳のこの歳まで、ずっと何かの写真の集まりに属していたので。
・若気の至りです。
・上位をとれば、神様(かみさんです)がカメラ買ってもいいって(^O^)
・勤務先の写真クラブで、年に一度の催し。
・仲間内で毎年写真展を開催しているので。
・知人に勧められて。
・年中行事。
・仲間内の手作り写真展。楽しかったなぁ。
・3回グループ展をやりました。
・みんなに見てもらいたかった。
・写真展をやったこともあります。
・腕試しをしたくて。優秀賞と入選をたまわりました。
・マイナー競技をやっている知人から撮影を依頼され、現場でその道のベテランカメラマンと知り合いになり、一緒に写真展をしたことがあります。
・グループ展ですが、富士フォトサロンなど何回かあります。人に自分の表現を見てもらいたいというのが理由です。
・良い写真が、撮れたから。
・出展だけじゃなくて個展もグループ展もやってます。プリントの大切さ、写真展を開くまでの工程の中にいろいろな大切な事が詰まってます。もちろん、写真は見られてなんぼ、そしていろんな言葉を言ってもらうことで、次へのステージに上がれるのだと思います。
・群馬の高校総文祭。全国大会出場を賭けた大会だったため。
・グループ展で! そのうち個展!
・職場内で結成した写真クラブで、競って県と市の展覧会に出品していた。
・タムロンの鉄道風景コンテストに数回。いいなと思える写真が撮れたので、というぐらいの理由ですけどね。
・コンテストはいろいろ制約があるので、自分で自由に展示会を開くことにしている。
・1年間の撮影の集大成として、年に1枚だけ大伸ばし(全倍)のプリントで作品を作って出展している。
・昔の話ですが。
・自己満足で撮っているいるのがほとんどだが、客観的に評価してもらえる機会がある。
・気合いが入り、いい作品になる。
・まとめて作品を見てもらいたいから。
・大昔(1971年)ニコンフォトコンテストに1回出しました……あんまりイイ写真と思わなかったけど、教授が「これ」って云ったからです。当然入選するも、その後はコンテストには出していません。なにか、師匠の云うとおりにすれば結果が出る芸事のような気になったからです。
・所属する市民写真サークルでは、毎年腕試しで出展することになっているので、やむなく。
・アナログ時代のことだけど。
・同好会で毎年開催している(地方図書館での展示ですが……)&知人から出品を頼まれるので……。
・自分にとって、「写真を撮る=見せるもの(展示)」だから。
・いつも使っていた店が閉店するため、最後の思い出として。
・自分たちで企画した写真展。
・地域の文化祭ですけど、感想を直に聞けるのが良いです。
・写真は人に見てもらってなんぼだと思うから。他の人の意見聞いたり、写真について語り合うのが楽しい。
・その昔、写真を発表する場は写真集か写真展ぐらいしかなかった。
・個展の依頼を頂いたから。
・たまたま撮影に行った市で、その警官を素材にした写真を募集してた。
・本格的にライティングして撮りだした頃に何度か出品しましたね。でも、半分仕事になりだした頃から安売りしなくなりました。
・プロなら当然でしょう。
・写真はプリントして写真になる、という気持ちです。田舎の仲間内の写真展ですが。

ない

・出展できるようなレベルではありません。
・畏れ多いです。
・下手だしセンスはないし人前に出せる写真は撮れません。
・そんな発想がなかった。
・写真展より、コミックマーケットで写真集にして出したほうが一人一人と話ができておもしろい。
・出費ばかりでメリットがない。
・自分の趣味を人に押しつける事はしない。
・つまらない写真を展覧会で見せられると頭にくる。自分はそんな思いをさせないと思うと、なかなか出品できない。でもそれでいいんです。
・恥ずかしい。
・グループに属さないので出した事がない。フォトコンも同様で、雑誌毎の傾向と対策に気を使う事が無意味に思えたので出した事がない。
・写真展自体行ったことがない。
・他人にああだこうだ批評されたくない。
・自己満足でやってるので。
・人様に写真を見せびらかす趣味が無いので。
・デジタル写真はPCでの苦労が多すぎ!
・出さなくても買ってくれる顧客がすでにいるから。
・まだ初心者のため。
・面倒。
・個人的写真しかとらないし、人を撮っても個人情報保護とかで……面倒だし。
・主催者の掟やしきたりがあって嫌いだ。
・フォトコンテストは出した事があり銅賞を受賞したが、写真展はハードルが高い。
・興味がない。
・気に入ってくれた周りの人にあげるだけだから。
・どちらかといえばメカおたくでして、作例は多いが作品は乏しい。
・他所に出せるレベルじゃない。まだまだ勉強中。
・写真展に行って、自分の写真レベルに愕然として以来、「いい写真とは?」を自問自答している。その答えが見つかったとき、写真展に出展してみたいと考えている。
・機会がありません。
・自分の趣味での撮影であり、他人の評価は不要であるから。
・写真展などという大都市でしか存在しないものには無縁。
・人に見せるものじゃないので。
・孤高の無頼派なので。
・こわい。
・時間がない。
・滅相もない。
・知らない人に見せるために撮影しているのではないから。
・オリジナルプリントを作るスキルがない。プリンターも安物。これじゃイカンと思いつつ幾星霜。「いつやるんですか!?」の声が聞こえそう……。
・出す予定で準備したことがあるが、気付いたら募集期限が過ぎていた。
・撮影対象が家族なので、公にはしない。
・写真は旅行に行った記録でしか撮っていないので、他人に見せても意味がない。
・楽しくないので。
・作品と言えるような写真を撮ってない。そもそもデジタルなので機械が撮っていて自分の腕じゃないしね。
・写真展に出すほど凝っていないし、そこまで良いカメラを持っていない。
・写真は自分だけの楽しみ。偉そうな、独善的な批評を聞きたくない。
・「下手の横好き展」でもあれば出せるかも……。そんな腕前です。
・ポートレートがメインなので肖像権がめんどくさい。
・どうしたら良いかわからない。出品する勇気が出ない。
・やってみたいけど、その技量などにまだ自信がないため。まずは共同出展でいこうかと思ってます。
・じっくり時間をかけて作品を目指せる時が来たら、いつかは出したいんだけどねえ……今は撮影の暇自体がない。
・写真を日常メモと考えているため。
・はじめてまだ数年なので、これといった自信作がありません。
・意思はあっても腕がない。
・理由聞くなよ、写友がいないからだよ。
・撮影した後はメモリーカードに入ったままになっているので。
・他人に見せるために写真撮ってない。奥さんに合格点もらえればOK。
・今となっては余りに非効率的。プリントでしか伝わらないと考えるか、そういう写真しか撮れないヒト達のイベントでしょうか。
・プリントや送料など費用がかかるため。
・貧乏暇なし。
・写真ではなく、カメラが好きなのです。
・「作品」ではないので。

(デジカメWatch編集部)