カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

円環の理(その2)

これまでのお話

MC-11はシグマが出している高性能なマウントアダプターです。SAマウント用とEFマウント用があり、どちらもソニーEマウントに接続します。レンズが対応しているかどうかをランプで知らせたり、Exifへのデータ入力まで可能と、純正?と思える仕様。AFも気持ちいいくらい、ばっちり。

LA-EA4はAマウントレンズをEマウントに接続するソニー純正のアダプターです。Aマウント機で採用されているトランスルーセントミラー機構を内蔵し(といってもむき出しですが)、TTL位相差AFを可能とするアダプタです。

マルチマウントとは、アダプティストが発売したPENTAX K+Multi-Mountのことです。カメラからKマウントを外し、代わりに装着するという過激なマウントアダプターです。いやアダプターではなくマウントそのものでしょうか。

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2011年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に発表した「カメラバカにつける薬」が注目を集め、人生に起死回生のチャンスを得ることとなる。好きなマウントはライカMマウント。