岡嶋和幸の「あとで買う」

1,092点目:キヤノンRFマウント用の中望遠MFレンズ

コシナ「フォクトレンダー NOKTON 75mm F1.5 Aspherical RF」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

コシナ「フォクトレンダー NOKTON 75mm F1.5 Aspherical RF」

968点目でコシナの「フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical RF」を紹介しましたが、今回も『デジタルカメラマガジン』でレビュー記事を担当したレンズです。

同じくキヤノンRFマウント用のMFレンズなのですが、作例撮影を行ったのは足首の捻挫で松葉杖生活を送っていたときで、フットワークが思うように使えず大変でしたが良い経験をしました。その写りは最高に素敵で、積極的に絞りを開けて撮影を楽しみました。

75mmはキヤノン純正にはない焦点距離で、標準ズームの望遠端付近でもあるので特に不自由はしないだろうと思っていたのですが、画角や被写体との距離感など最初は少し戸惑いました。でも撮り進めていくうちに慣れてきて、試用期間が終わるころには好きな焦点距離になっていました。スナップ撮影では40mm前後の準広角が好きなのに、これはちょっとした発見でした。

フォーカスアシスト機能があるので、ピント合わせも特に苦労しませんでした。販売価格は13万8,000円前後で、本日発売です。デザインは異なりますが、5月にはニコン Z マウント用も発売になるようです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。