デジカメ Watch
連載バックナンバー
~ちょっと色っぽくなるカラーブースター!
[2009/05/22]

~ISO800でも楽々!
[2009/05/15]

~巨大なRAWデータ!
[2009/05/08]

~オフショット編
[2009/04/24]

~ワイド端11mmは面白い!?
[2009/04/17]

~やはり便利なダストリダクションシステム
[2009/04/10]

~フォーサーズの中堅機!
[2009/04/03]

~ちょっと変わったストロボの使い方
[2009/03/27]

~いつもより気持ち絞りは開け気味で
[2009/03/13]

~普及価格帯の35mmフルサイズ機!
[2009/03/06]

~オフショット編
[2009/02/27]

~基本をおさえた現像ソフト
[2009/02/20]

~充実した機能を持つ入門機
[2009/02/13]

~小さいデジタル一眼レフ!
[2009/02/06]

~オフショット編
[2009/01/30]

~ヘビー級のRAWデータ
[2009/01/23]

~あっさり目な発色
[2009/01/16]

~フルサイズで50mmは気持ちいい!
[2009/01/09]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

7月号【井川えちか + ニコンD60】1週目

~小型ボディの扱いやすいカメラ


 7月号は井川えちかちゃんとニコンD60の登場だ。梅雨真っ盛りとあって、東京はさえない天気ばかり。週間天気予報を見つつ、当時唯一晴れマークのあった日にスタジオをキープしたのだが、蓋を開けてみると、前日が晴れて、当日は曇天。7月号ということもあり、夏っぽい絵を撮りたかったのだが、ちょっと残念。

 D60の主な仕様は、有効画素数約10.2メガピクセルのNikon DXフォーマットCCDセンサー搭載、最大記録画素数3,872×2,592ピクセル、ISO100~1600(増感で3200)、バッテリーはリチウムイオン充電池「EN-EL9」、メディアはSDHC/SDメモリーカード、2.5型23万ドットの低温ポリシリコンTFT液晶……など。ボディ内にフォーカス駆動用モータを持たない、小型のエントリーモデルだ。

 筆者が持っている単焦点レンズではAFが使えないため、別途AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8 Gをお借りした。焦点距離が約1.5倍ということもあり、この手の撮影にはちょうどよいレンズだろう。


 カメラのセッティングは今週に限りISO100、JPEG:Large/Fine、ホワイトバランスはオート。カラー関連のパラメータは標準のまま。二週目以降は明るさの関係からISO100/ISO200/ISO400、そしてJPEGに加えてRAWでも撮っている。

 このカメラも6月のソニα350と同じで、イメージセンサーにCCDを採用している。前機種では派手な色作りだったが、このD60も彩度が高めの、派手な絵だ。天気が悪く色の乗りにくいこの環境下でも、それっぽい色になっている。

 初めの私服を撮ってPCで画像を見た時にわかったのだが、液晶モニターの見え方がかなり明るめだ。表示を信じて液晶モニターの明るさを調整しないまま撮っていると、露出はアンダーになってしまう。調整したところ、-2がちょうどいい感じだった。ファインダー視野率約95%、倍率約0.8倍と、価格並みのスペックだが、クリアに見えるので、撮りづらいということはなく、AFもなかなか速くて精度も高い。

 井川えちかちゃんは、どうやら明るいのが苦手らしく、この曇天でも外では眼があまり開かなかった。もし当初狙っていた晴れた夏っぽい絵だと、もっと大変なことになっていた可能性が……。この天候は痛し痒しと言ったところか。(つづく)

actress 井川えちかMAstage企画
photographer 西川和久
ニコンD60
AF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8 G



URL
  バックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend_backnumber/
  ニコンD60関連記事リンク集
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/02/05/7904.html



西川 和久
(にしかわ かずひさ) 1962年11月生まれ。もともとPC系のライター&プログラマーであったが、周辺機器としてデジカメを使い出してから8年。気が付くとグラビアカメラマンになっていたと言う特殊な経歴の持ち主。初めて使った一眼レフはCanon EOS DCS 1c。現在、dwango.jp(待受)のグラビアマガジン、着エロ系DVDのジャケ写などで活躍中! http://www.iwh12.jp/blog/

2008/07/04 00:25
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.