交換レンズ実写ギャラリー

キヤノンEF 24-70mm F2.8 L II USM

EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約9.6MB / 5,760×3,840 / 1/80秒 / F4.5 / +0.3EV / ISO200 / 絞り優先AE / WB:オート / 70mm

 キヤノンの「EF 24-70mm F2.8 L II USM」は、35mmフルサイズ機の標準域をカバーするズームレンズである。開放絞り値は、ワイド端からテレ端まで変化のないF2.8通し。9枚羽根絞りの採用で、円形に近いボケが得られるのが特徴だ。非球面レンズ3枚とスーパーUDレンズ1枚、UDレンズ2枚を採用した13群18枚で構成された、キヤノンのLレンズと呼ばれる高性能レンズシリーズに属する1本となる。

発売は2012年9月。実勢価格は21万2,800円前後。

 旧モデルとして「EF 24-70mm F2.8 L USM」がラインナップされていたが、発売が2002年と古く、高解像度なデジタルカメラの登場に合わせてのリニューアルが待望されていた。

 旧モデルはフイルムカメラに合わせて設計されたレンズであったため、高解像度のデジタルカメラの描写には物足りなく感じることがあった。特にワイド側の描写が緩く、ピントが合っていても像が滲んでしまうことも少なくなかった。だが、リニューアルされたEF 24-70mm F2.8 L II USMの撮影画像を確認したところ、画質は見事に改善されており有効約2,230万画素の「EOS 5D Mark III」の解像度でも画像の緩さは感じられなくなった。

 ワイド端24mmでも周辺部の像の流れは非常に少なく、解像力も申し分ない。またテレ端70mmもキレが良く、適度なコントラストで立体感のある描写だ。また色乗りの良さも被写体に存在感を与えており、ハイライト部の滲みもなく優秀なレンズだといえる。

 レンズの大きさも旧型に比べるとひとまわりほど小さくなり質量も約150g軽くなった。手ブレ補正機構「IS」は内蔵していないが、F2.8という明るさと画質、レンズの大きさを優先しての判断であろう。今回組み合わせたEOS 5D Mark IIIともバランスのよい大きさで、ときおりF2.8という大口径であることを忘れてしまうほどの取り回しやすいレンズと言えるだろう。

 高品位なLレンズだけに価格も高めではあるが、価格に見合うだけの魅力を持ったレンズに仕上がっている。

モデル:夏弥

  • 作例のサムネイルをクリックすると、リサイズなし・補正なしの撮影画像をダウンロード後、800×600ピクセル前後の縮小画像を表示します。その後、クリックした箇所をピクセル等倍で表示します。
  • 縦位置で撮影した写真のみ、無劣化での回転処理を施しています。
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約15.8MB / 3,840×5,760 / 1/640秒 / F3.5 / -0.7EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 70mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約14.3MB / 3,840×5,760 / 1/125秒 / F4.5 / +0.3EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 24mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約13.1MB / 3,840×5,760 / 1/100秒 / F8 / +1EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 39mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約20.2MB / 3,840×5,760 / 1/100秒 / F5.6 / 0EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 24mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約11.2MB / 3,840×5,760 / 1/80秒 / F5.6 / 0EV / ISO200 / 絞り優先AE / WB:オート / 28mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約10.4MB / 3,840×5,760 / 1/500秒 / F4.5 / +0.7EV / ISO200 / 絞り優先AE / WB:オート / 70mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約18.9MB / 3,840×5,760 / 1/100秒 / F5.6 / -0.7EV / ISO200 / 絞り優先AE / WB:オート / 41mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約16.2MB / 3,840×5,760 / 1/160秒 / F8 / +1EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 24mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約12.2MB / 3,840×5,760 / 1/160秒 / F3.2 / 0EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 70mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約10.8MB / 3,840×5,760 / 1/80秒 / F5.6 / +1EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 70mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約9.2MB / 3,840×5,760 / 1/160秒 / F3.2 / 0EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 70mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約12.3MB / 5,760×3,840 / 1/100秒 / F3.2 / 0EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 35mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約13.4MB / 5,760×3,840 / 1/50秒 / F2.8 / 0EV / ISO1600 / マニュアル露出 / WB:オート / 50mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約12.1MB / 3,840×5,760 / 1/50秒 / F2.8 / 0EV / ISO1600 / マニュアル露出 / WB:オート / 70mm
EOS 5D Mark III / EF 24-70mm F2.8 L II USM / 約9.1MB / 5,760×3,840 / 1/160秒 / F5.6 / +1.3EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 70mm

礒村浩一

(いそむらこういち)1967年福岡県生まれ。東京写真専門学校(現ビジュアルアーツ)卒。広告プロダクションを経たのちに独立。人物ポートレートから商品、建築、舞台、風景など幅広く撮影。撮影に関するセミナーやワークショップの講師としても全国に赴く。近著「マイクロフォーサーズレンズ完全ガイド(玄光社)」「今すぐ使えるかんたんmini オリンパスOM-D E-M10基本&応用撮影ガイド(技術評論社)」Webサイトはisopy.jp Twitter ID:k_isopy