私はこれを買いました!
PCレス撮影データ・バックアップのために
DJI Copilot(大村祐里子)
2019年12月23日 12:05
データの消失を未然に防ぐために
デジタル全盛期、仕事ではロケの多い自分にとって、現場におけるデータの保全は最重要課題だ。
カードだけにデータが保存されている状態というのはとても恐ろしい。特に、SDカードはそこまで強いものではないので、注意しなければいけない。データの消失だけは絶対にあってはならないことだ。多くのお金や人間が動いて成立している現場は、基本的にやりなおしできない。場合によっては損害賠償責任が発生する。
スタジオや家であれば落ち着いてパソコンを開き、テザー撮影や、データのコピーができる。しかし、パソコンを開くこともままならないようなロケでは、そんなわけにもいかない。
そこで活躍するのが、LaCieの「DJI Copilot」だ。これは2TBのハードディスクである。SDカードを直接スロットに差し込むと、自動的にコピーしてくれるすぐれものだ。ノートパソコンは一切必要ない。ロケの合間に、カードを差すだけで素早くバックアップがとれて非常に助かる。ちなみに、データは、スマホやタブレットを使い外部から操作しない限り勝手に消えることはない。
また、耐久性にも優れており、ロケ中に雨に降られたり、ちょっと落としたりしても全く問題ない。
さらに、ケーブルを繋げば、スマホの充電もできてしまうというオマケつきだ。
現在は、スチール・動画、すべての現場に「DJI Copilot」を持っていく。都合上シングルスロットのカメラを使わなければいけないこともあるが、そんなときは、すぐさま「DJI Copilot」にコピーするようにしている。
今年は、現場の円滑な進行のため、カメラとレンズ以外の機材を多く揃えた一年だった。「DJI Copilot」もそのひとつだ。
近況報告
2020年の3月に玄光社さんより『フィルムカメラ・スタートブック』という、これからフィルムカメラを始めたい人に向けて、カメラ選びから撮影までを解説する本を出させていただきます。編集日誌も公開中です。どうぞよろしくお願いいたします。