今週の気になるニュースをPICKUP

1月8日(月)~1月12日(金)|パナソニックの小さくて軽いマクロレンズ登場。桜開花予想は?

1月8日(月)~1月12日(金)に配信したニュースのうち、印象的なものをピックアップしてお届けします。

“世界最小・最軽量”のマクロレンズ

100mmマクロでこのサイズはスゴイ、とSNS等でも多くの反応が見られたようです。リニアモーターを新開発したことで本体の大幅なダウンサイジングに成功。従来はコイルの一部にのみ生じさせていた推力を、その全体に生じさせることでより高い推力を持たせたとのこと。技術の進歩に敬服します。

同社のF1.8単焦点レンズシリーズと同じ大きさ・デザインに統一している点にも、パナソニックのこだわりが感じられて非常に興味深いです。重量は約298g。軽いは正義。

高級レジャーシート?

屋外での撮影時に、荷物置きスペースとして有用なアイテムです。両面に撥水性を備えている点が助かります。ふと荷物を下ろしたいときに、地面が濡れていて困ることがあったりするものですが、そんなときにとても心強そう。少し高価なレジャーシートですね。

thinkTANKphotoのショルダーバッグ

スタイリッシュでカッコよさげなカメラバッグです。5種類の豊富なサイズラインアップと、それぞれ4色のカラー展開。小物類の収納スペースも確保されている点はありがたいですよね。それと、一番大きな“30”サイズでも、ミラーレスカメラ1台と中型の交換レンズ2~4本を収納できるサイズながら税込1万3,200円というのが、思ったよりリーズナブルな感じがして良いなと思いました。

Lexarのメモリーカードに新展開か

Lexarが、CFexpress 4.0製品を「CES 2024」で参考展示しています。ProGrade Digitalが昨年12月に、“普及価格帯”となるCFexpress 4.0 Type Bカードを発売したことが記憶に新しいところですが、LexarはType Aカードも今回の展示ラインアップに含めているとのこと。国内では2月にCP+が控えています。各社の動きに注目していきましょう。

今年は“平年並みか平年より早い”

年が明けたと思ったら、すぐに春が来ます。うかうかしてはいられません。週刊アンケートにてお聞きした「写真を一番よく撮る季節は?」の回答は、春が最多でした。いただいたコメントから、皆さんも桜の季節を待ちわびているのだなと実感しました。今年は3月18日頃から、高知の開花を皮切りに桜前線が日本列島を北上していくようです。全国的に平年並みか平年より早い開花予想。今から楽しみです。

本誌:宮本義朗