写真展告知

秋元貴美子写真展:Malta 時を刻む

(ピクトリコショップ&ギャラリー)10月5日~10月9日

地中海に浮かぶマルタ共和国。そこは美しい街並みと光あふれる自然風景の穏やかな国です。かつては宗教的な敵対勢力や海賊に襲撃され戦い、あるいは別の国に占領されるなどしましたが、はるかなる過去には巨石神殿が建設され(巨人が作ったとされる伝説もあり)、今とは違うどんな文化があったのか・・・。はちみつ色の石灰岩マルタストーンだけが知っています。

かの地に立つと、時間の感覚が無くなる気がします。シャッターを切っているのは確かに今なのだけれど、ココロは過去・現在を行ったり来たり旅をしています。

ゆったりと流れる時間がそこかしこに刻まれ、その気配に惹きつけられながら、ただ真っ新な気持ちになってしまうのです。

写真展情報

会場

ピクトリコ ショップ&ギャラリー
東京都墨田区横網1-2-16 東誠ビル5階

開催期間

2021年10月5日(火)~10月9日(土)

開催時間

11時00分~17時00分
※短縮営業中。最新情報はWebサイトを要確認

作者プロフィール

埼玉県生まれ。
日本大学芸術学部写真学科卒業後、大学院を経て、現在、同大学勤務。演習授業等で多くの学生の作品制作をサポートする。また、高校生の写真活動の研究をライフワークとし、全国の<高校写真>のサポーターとしても活動している。
生きることは旅という視点で、自然に還るために都市に活き、都市に生きるために自然に帰る旅を続け、都市風景などのスナップや心象を主とした自然風景などで写真展を開催している。特に国内では地水火風空の5つのエレメンツに着目した光景や異空間としての聖地を探し取材を続けている。また、マルタ共和国の魅力に惹かれ、「Malta三部作」を発表中。本作は二つ目。
公益社団法人 日本写真家協会会員、日本写真芸術学会理事