写真展告知

阪東美音写真展:メロウ

富士フイルムフォトサロン大阪にて 10月2日より

(c)Mio Sakato

富士フイルムが2019年に開催した企画写真展「平成・東京・スナップLOVE」(東京は6月、大阪は7月)において、一般公募より選出された4名の写真家による個展がスタート。先行した東京会場の2展に引き続き、大阪会場での展覧会がはじまる。同会場での展覧会は阪東美音さん「メロウ」と前川朋子さん「涯ての灯火」の同時開催となる。両展覧会ともに、会期は10月2日~10月15日にかけて。

総勢11名の写真家が捉えた“平成”の“東京”が紹介された企画展「平成・東京・スナップLOVE」と連動し、ポートフォリオプレビューと題して、ひろく一般に作品の持ち寄りを募った作品選考会が実施。選考会を通じて選出された写真家4名に、個展の開催権が贈られていた。約1年の制作期間を経て、このほどファイナリストによる展覧会の開催となった。

「メロウ」概要

現役の女子高生から20歳くらいを対象とし、制服を着せて撮影しました。

この作品は私が学生の時に受けた嫌がらせやSNSを見ていて感じたことがイメージに影響しています。SNSに悪口など見たくないことが投稿されていても、見ておきたくなってしまいます。だから写真のような場所に行くとそういう環境から逃げられる気がしました。周りに合わせるのがしんどくなったからメイクを薄くしました。落ち着ける環境を写真の中から作っていこうとしたのが制作しはじめたきっかけです。

写真展情報

選評:元田敬三氏

ポートフォリオレビューを通して多くの方々と直接出会う機会があり、みなさまの写真や現実に対する真剣な姿勢に驚かされました。阪東さんの作品の動機は自分自身の内面の諸問題でしょうか。内面は写真に写りませんから(前提として。たまに写る気がする)、内なる事を外界へ繋げ、他者を巻き込んでいく様はまさに写真のなせる技。写真は目の前にある現実しか写せませんから。この展示をきっかけに作家本人も見る側も発見の連続が始まるはずです。

写真家プロフィール(敬称略)

阪東美音(サカトウ・ミオ)
1999年:大阪府生まれ。
2017年:大阪市立工芸高等学校 卒業。
2019年:ビジュアルアーツ専門学校大阪卒業。

概要

会場

富士フイルムフォトサロン 大阪 スペース2
大阪府大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア1階

開催期間

2020年10月2日(金)~2020年10月15日(木)

開館時間

10時00分~19時00分
※10月8日(木)および10月15日(木)は14時00分まで。入館は終了10分前まで

休館日

会期中無休

入場料

無料