写真展告知

THE ALFEE坂崎幸之助さんの写真展「ライカはローリングストーン」

ライカ大丸東京店で3月22日から トークショーも開催

©Kohnosuke Sakazaki

ライカ大丸東京店は、坂崎幸之助写真展「ライカはローリングストーン」を3月22日(水)から3月28日(火)まで開催する。会場は大丸東京店10階美術画廊およびライカ大丸東京店。

同店のオープン5周年を記念した写真展。THE ALFEEのメンバーとしても活躍するミュージシャンの坂崎幸之助さんが、2016年の秋から冬にかけてライカM-Pで撮り下ろした約30点を展示する。作品は販売も行う。

開催時間は10時〜20時(木・金は21時まで。最終日は17時終了)。なお、3月25日(土)はイベント開催のため11時30分から17時頃まで閉場する。

写真を撮る楽しさと、カメラ自体を愛でる喜び。そのどちらをも満たしてくれるのがライカであることは間違いない。例えばギターで言うところの弾く喜び、そしてそのボディの曲線美と音に酔う、と言うのに似ている。ライカの中でどの機種が好きですか?と聞かれることがあるが、ビートルズのアルバムでどれが好きですか?と同じで、その日その時によってコロコロ変わる。レンズも同様。オトコは標準の50mm一本に限る、なんて思っていた次の日には28mm、やっぱりイイなあ、なんてすぐに寝返るしキリがない。何年付き合っても、いくら年齢を重ねても、いつまでも苔むさない。まさに「ライカはローリングストーン」なのである。 坂崎幸之助

坂崎幸之助 プロフィール

1954年4月、東京墨田区は酒屋の次男坊として生まれる。長寿バンドTHE ALFEEのアコースティックギター、ボーカル担当。写真をはじめ、古カメラ、和ガラス、古絵葉書の収集、爬虫類飼育など趣味の守備範囲は広い。江戸切子の親善大使、そして偽ライカ同盟の王子でもある。

坂崎幸之助写真展「ライカはローリングストーン」を大丸東京店にて開催

3月25日(土)には事前申込制のトークショーも実施。メール応募の60名を対象とした第1部(13時〜13時45分。応募多数の場合は抽選)と、同店でライカ製品を購入した30名を対象とする第2部(15時〜15時45分。3月13日から先着順)を用意している。