イベント告知

約3万本のひまわりが咲き誇りライトアップも…葛西臨海公園で「花と光のムーブメント」

「ちはやふる」とのコラボキャンペーンも

東京都江戸川区の葛西臨海公園では、7月14日から「花と光のムーブメント」を実施する。ひまわり園のライトアップや、打ち上げ花火をイメージしたデザイン花壇などを楽しめるという。

「花と光のムーブメント」は、本年度が都立公園の開園150周年にちなみ実施される催し。その第1弾として、都立公園のひとつ、葛西臨海公園での開催が始まる。会期中、園内には4種類・約3万本のひまわりが咲き、夜にはライトアップも実施される。

ひまわり園は大観覧車のそば。近隣の小学生や保育園児が種をまいた「復興ひまわり」を含む4種類のひまわりが開花しているという。「復興ひまわり」とは、阪神・淡路大震災で亡くなった、小学校6年生の加藤はるかさんの自宅跡に咲いた「はるかのひまわり」のこと。その種が全国に広まっている。

葛西臨海公園のひまわり花壇(昨年の様子)
ダンシングサン
復興ひまわり
サンフィニティ
東北八重

18時30分になると、園内が「海とひまわり」をテーマにライトアップされる。昼間のひまわり園とは、一味違った幻想的な雰囲気になるという。

ライトアップイメージ

クリスタルビューの南側には、ニチニチソウなどによる10種類のデザイン花壇が展開される。打ち上がる花火をイメージしたデザイン。ライトアップはなし。

デザイン花壇(昨年の様子)

期間中、ひまわり花壇の周辺などにキッチンカーが出店する。

キッチンカーのイメージ

なお「花と光のムーブメント」のうち、葛西臨海公園(2023年夏)、府中の森公園(2023年秋)、芝公園(2023年秋)、日比谷公園(2023年冬)、浮間公園(2024年春)の開催において、漫画「ちはやふる」(末次由紀著・講談社刊)とのコラボレーション「花と光の百人一首」キャンペーンが行われる。

「花」「光」「公園」を詠んだ短歌を募集し、各公園20首・計100首によるオリジナルの百人一首を作成する。入選者にはオリジナル商品が進呈される。葛西臨海公園でのテーマは「ひまわり」。キャンペーン期間は7月14日(金)〜8月13日(木)。

イベント名

花と光のムーブメント(第1弾:葛西臨海公園)

会場

葛西臨海公園
江戸川区臨海町六丁目

期間

7月14日(金)〜8月13日(日)

入園料

無料

公式情報

葛西臨海公園|公園へ行こう!

【20,237年7月14日】誤った表記「東京都江東区」を正しい「東京都江戸川区」に改めました。