イベント告知

11月27日は「PENTAXの日」。オンラインファンミーティングの開催が決定

参加者特典は“あの”ホットシューカバー

リコーイメージングは、ファンイベント「PENTAX ミーテイング オンライン 2021」を11月27日に開催する。参加費は無料。

Web会議ソフト「Zoom」を用いて開催されるオンライン形式でのイベント。同社は2019年にPENTAXブランドの起源である旭光学工業合資会社が誕生100周年を迎えたことを記念したファンイベントを開催。11月27日を「PENTAXの日」として、写真家の佐々木啓太さんと塙 真一さんをゲストスピーカーに招き、再びファンや社員が集うイベントとして開催すると案内している。

102年の記念日となる今回は、昨今の状況に鑑みて開催形式をオンラインに変更。ただ視聴するだけではなく、一緒に参加して楽しめるようなプログラムも用意しているという。

参加は事前申し込み制。同社のWebサイト開催告知ページのフォームを利用する。受付期間は11月5日10時〜11月27日17時まで。

当日は15時にスタート(配信自体は15分前からの予定)し、17時30分までの2時間半で配信される予定。なおアーカイブ配信は予定されていない。

イベントの内容は、11月中旬の発売が予定されている「D FA」シリーズとして初となるLimitedレンズ「HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR」の開発者による実写作例バトルや、APS-C一眼レフカメラ「K-3 Mark III」の新ファームウェアに関する予定、商品企画担当者が語る「これからのPENTAX製品」などのほか、事前募集した参加者からの質問に応えるコーナーも設ける予定となっているという。

このほかイベントの開催にあたり、同社では参加特典も用意。参加者全員に独自デザインのホットシューカバーをプレゼントするとしている。

同ホットシューカバーは、「PENTAX」の文字から1字を抜き出して印字したもので、新宿および大阪のショールームで開催された「PENTAXファン感謝デー」(東京は4月19日〜21日、大阪は4月12日〜14日にかけて開催)で1つ目となる「P」の文字をあしらったホットシューカバーがPENTAX製品を持参した来場者に贈られていた。

今回プレゼントされるホットシューカバーは「E」の文字があしらわれたもので、シリーズ2個目となる。同社では今後も各種イベントを通じてホットシューカバーの配布を続けていくとしており、「ぜひコンプリートを目指してください」と呼びかけている。

PENTAX ミーテイング オンライン 2021

開催日

2021年11月27日(土)15時〜17時30分

開催形式

オンライン(Zoom ウェビナーを使用。配信は開始15分前から)

アーカイブ配信

予定なし

ゲストスピーカー

佐々木啓太さん(写真家)、塙 真一さん(写真家)

内容(引用)

・開発者による実写作例バトル〜HD PENTAX D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR〜
先日発売した新レンズDFA21mmの開発関係者が、自分ならどう撮るかを熱弁!?
・K 3 Mark III の進化は止まらない!
新ファームウェアによる機能拡張の予定、他
・今後のPENTAX製品について
商品企画担当者が明かす、これからのPENTAX製品とは!?
・ここが知りたいPENTAX
参加者の方々から事前に募った、PENTAXについての「ここが知りたい!」にお答えします
※お申し込みフォームにて受付。すべてのご質問に回答できない場合があります。
・エンドロール
100周年イベントラストに流した来場者の方々出演の「太鼓動画」は大いに盛り上がっていただけました。今回もエンドロール映像を流す予定です

参加特典

ホットシューカバー「E」が参加者様全員にイベント後に贈られる