デジタルカメラマガジン

2月号特集は「Lightroom&Photoshopですぐに使えるTIPS」。写真家のレタッチテクニックを目的ごとに解説

<特集1>今日から実践したくなる写真家のレタッチテクが満載!

Adobe LightroomやPhotoshopといった画像編集ソフトはツールの使いこなしが難しい上にプロのレタッチは手順も多くてなかなかすぐに習得することができない。そんな読者のリクエストにお応えして、複雑な手順を追うことなく自分の写真ですぐに実践できるTIPSを特集した。

すぐに試せるレタッチテクニックを紹介

プロ写真家が実際に行っているレタッチの中で、いつも使っている、これは効果的というテクニックを紹介してもらった。テクニックは滝を滑らかに、アニメ風に、透明感のある人肌に、紅く燃える紅葉に……など目的ごとに解説。すぐに実践できるようにパラメーターの数値や、補正方法の考え方を載せているので参考にしてほしい。

ぼかし(レンズ)やポイントカラーなど新しく追加された機能を詳しく解説

Photoshop、Lightroomともに毎年バージョンアップを重ね、新しい表現方法や使い勝手の向上がされている。特に最近はAIを使った機能が充実している。昨年から追加されたレタッチに関わる機能の解説と使い方を詳しく紹介。どんなシーンでどのように使えば良いのかが分かるようになっている。

人気YouTuberが視聴者から反響が多かったレタッチテクニックを紹介

YouTubeで動画を上げている「さるさんカメラ」さん、「Amatou」さんに視聴者から反響やリクエストが多かったレタッチテクニックを教えてもらった。バズるテクニックを学んでみよう。

登場写真家(敬称略)

Amatou、大竹亮太、鎌田風花、木村琢磨、Koichi、Kogame、コハラタケル、さるさんカメラ、しふぉん、Shota、Shun Sakamoto、白山静、鈴木文彦、szuna、武石修、中瀬雄登、中原一雄、Mizüki、湯淺光則

<特集2>美しい風景のアプローチ 厳冬編

「風景写真を撮るなら、夏は暑い場所へ、冬は寒い場所へ行きなさい」とはある巨匠が残した言葉だ。真冬の寒さは厳しいが、辛さを忘れてしまうほど感動する美しい雪景色が待っている。冬の風景の撮り方を「樹氷」「雪原」「結氷」「光雪」と4つのテーマに分けて撮影方法を解説。

<PICKUP>図解で分かる 名所の撮り方 SEASON 2

デジタルカメラマガジンの人気連載「名所の撮り方」がSEASON 2になって待望のカラー化に。名所と呼ばれる場所にいったとき、どこから、どの画角で、どうやって撮ったらいいのか分からないという場合も多い。さらには定番カット以外も撮ってみたいという人に向けて、名所の撮り方を図解で分かりやすく解説。SEASON 1は書籍になって好評発売中!