デジタルカメラマガジン

【本日発売】デジタルカメラマガジン最新号の中身を少しだけピックアップ! 特集は「煌めく夜の都市風景」

SHOCK EYE(湘南乃風)さんのスペシャルギャラリーにも注目!!

本日2月20日(火)に発売する『デジタルカメラマガジン2024年2月号』の一押し企画を紹介します。

特集1:都会の夜を光で彩るドラマチックな世界!「煌めく夜の都市風景」

高層ビルの窓からこぼれる灯り、道路を行き交う車のテールライト。都会の夜は鮮やかな色合いに彩られる。最新カメラの高感度特性や手ブレ補正機能を活用すれば身軽な装備でも夜の撮影が楽しめるようになった。さらにフィルターの活用や撮影後のレタッチなど、ほんの少し手間と工夫でもっともっと夜景が光り輝く。今回は都市の夜を撮影するための基本テクニックから撮影後のレタッチまでを写真家から学べる総力特集。夜の街に出掛けて、その美しさを写してみませんか?

【基本】シャープで煌めく都市夜景を撮ろう

夕刻の薄暮から夜が明けるまでの時間帯に見られる都市夜景。煌びやかなオフィス街の明かりだったり、静寂な時が流れる工場夜景だったりと、そこには無限のシチュエーションがある。日中とは違い、夜は人が少ないため、撮影に集中して向きあえる時間帯でもある。夜はシャッター速度が遅くなるので、一番気を付けたいのがブレだ。三脚を使ったり、手ブレ補正機能を装備したカメラやレンズを選ぼう。基本編では都市夜景をシャープに写すためのF値やシャッター速度の考え方を紹介する。

※拡大して表示できます

【応用】ジャンル別 都市夜景撮影テクニック

基本的な撮影を学んだあとはジャンル別の都市夜景撮影テクニックをマスターしよう。「ランドマーク」「リフレクション」「光跡」「ポートレート」など13のシーンを紹介する。

※拡大して表示できます
※拡大して表示できます

【ガイド】展望台ガイド

高層ビルなどに設置された展望台は都市夜景を鑑賞できるスポットとして人気が高い。ここでは撮影におすすめの展望台を紹介しよう。撮影時はマナーを守ることを忘れずに。

※拡大して表示できます

<登場写真家(敬称略)>
上田晃司、きたじまたかし、紀平拓男、ケンタソーヤング、kouki、しふぉん、Dai、中原一雄、深澤 明、堀 寿伸、山下大祐、山下裕之、山本春花、Yuya、YOH

特集2:美しい風景のアプローチ 桜花編

開花が待ち遠しい桜。1月に沖縄県でヒカンザクラが咲き始め、本州の桜前線が北上して、5月に北海道のエゾヤマザクラが咲いて桜の季節はゴールを迎える。今年は開花が早いと予想されるため、余裕を持って準備を進めよう。

※拡大して表示できます

【SPECIAL GALLERY】歩くパワースポット、本誌初登場! SHOCK EYE(湘南乃風)「来光」

「歩くパワースポット」と呼ばれるSHOCK EYE(湘南乃風)さんが本誌初登場! ライフワークである神社巡りをしながら、日本各地の神秘的な瞬間を収めた写真は、御利益があるとInstagramで話題となっている。本格的に写真に取り組むため、最新のミラーレス一眼を入手。今回は2024年1月に博多阪急で開催した写真展「湘南乃風 SHOCK EYE パワーフォト展 -来光-」の作品を中心に、デジタルカメラマガジンのためにセレクトした特別版をお届けする。本誌発売と同時に「デジカメ Watch Channel」にも出演、写真家仲間の別所隆弘さんとの対談にも注目だ。