デジタルカメラマガジン

本気で使う人向けの「ニコンD850完全ガイド」発売しました!

ニコンユーザーの技が満載 カメラバッグの中身も

デジカメ Watch編集部のお隣、デジタルカメラマガジン編集部より「ニコンD850完全ガイド」が12月15日に発売されました。ここではその内容の一部を紹介します。

「完全ガイド」シリーズはデジタルカメラマガジン編集部が手がけるカメラ解説ムックの定番タイトルですが、今回はD850を使い倒そうという本格ユーザーのために、これまで以上に実践的な内容を充実させています。

新機能や注目機能の解説に関しては、編集担当者いわく「長くニコンをお使いの方でも、きっと新しい発見があると思います」とのことでした。

萩原俊哉氏による「D850プロの作法」。約4,575万画素のポテンシャルを最大限に引き出すために有効なカメラ設定、ブレ対策、レンズワークを14ページにわたって解説。現場におけるプロ写真家の思考を紐解いていきます。
光線状態ごとの表現方法について、D850の各機能を活かした実写比較を掲載。
「注目機能の基本と活用術」より。新機能であるフォーカスシフト撮影の使い方と、パソコンでの合成方法を解説。基礎知識と実際の使い方がセットでわかります。

登場する写真家はニコンユーザーばかりで、カメラバッグの中身も撮影ジャンルごとにそれぞれ個性的。D850を使い倒しているヘビーユーザーによる「D850マニアック活用術」も必見です。

人気写真家5人の被写体別撮影&RAW現像テクニック
被写体ごとのテクニックを紹介。野生動物を撮影する野口純一氏のカメラバッグには、カメラ機材のほかに迷彩服や「ヒグマよけスプレー」も。
ヨドバシカメラ新宿西口本店のバイヤー阿部淳一氏による「D850マニアック活用術」。ニコンのヘビーユーザーで、休日に全国を飛び回って撮影している。

本誌読者投票による「デジカメ Watch アワード 2017」でも人気1位に輝いたD850。噂では年始から品薄が徐々に解消する見込みのようで、すでに購入を決めていて入荷待ちという方も、その予習として年末年始に本書を手に取られてみてはいかがでしょう。