ニュース

キヤノン「PIXUS」新モデル発表会に桐谷美玲さん登場

 キヤノンは27日、インクジェット複合機「PIXUS」シリーズの新製品発表会を都内で開催した。会場にはコミュニケーションパートナーを務める女優の桐谷美玲さんも駆けつけた。

PIXUSの新モデル。
発表会に登場した桐谷美玲さん(左から2人目)。

 新モデルの詳細は、「キヤノン、2013年秋冬モデルの新PIXUSを発表」を参照されたい。ここでは発表会の模様をお伝えする。

クラウドの写真のプリント需要を開拓

 PIXUS新モデルのコンセプトは「写真に強いプリンター」。キヤノンマーケティングジャパン代表取締役社長の川崎正己氏は、「単に画質がキレイと言うことではなく、どこに居ても簡単にプリントできると言うこと。スマートフォンによる撮影などで入力デバイスが増加している。これをチャンスと捉え、ユーザーニーズに的確に対応することでプリンター市場はまだまだ拡大できる」とした。

キヤノンマーケティングジャパン代表取締役社長の川崎正己氏
国内市場は昨年割れだが、依然500万台以上の見込みで「堅調に推移」(川崎氏)という。
シャッター数は飛躍的に伸びている。
スマートフォンも急速に普及した。
スマートフォンでの撮影比率が高まっている。
SNSへのアップロードなども目立つ。
プリントしたいと思ってはいるが(左)、ほとんどプリントしない人が多い(右)。
選ぶ手間がプリントをしない理由のトップ。
新モデルのコンセプトは「写真に強いプリンター」。

 SNSやオンラインフォトストレージサービスを利用するユーザーが増加していることから、新モデルではこうしたクラウド上にある写真を簡単にプリントできるようにした。

 専用の無料アプリをスマートフォンやタブレットにインストールすると、端末からSNSなどの写真をすぐにプリント可能になった。各クラウドサービス上にある写真データをキヤノンが独自に用意したサーバーに転送し、プリントに適するように変換。その後プリンターに送られて出力される。SNSのアカウントなどをあらかじめ登録できるので、アプリを起動してから少ないステップでプリントまでたどり着ける。

新モデルではクラウドとの連携を強化を図った。
新たにFacebookなどの写真をコメント付きでプリントできるようになった。
クラウドを利用して文書などのプリントも可能。
専用アプリからのプリント。まずアプリを立ち上げる。
クラウドのサービスを選択する。
Twitterを選んだところ。さらにプリントしたい投稿を選択する。
最後に印刷設定をしてプリントができる。

 「写真はプリントして生まれる価値がある。写真データが増加するなか、撮影とプリントの距離を縮めることは両方の機器を手がけているキヤノンの役割。写真文化の発展は今後もキヤノンにおまかせ頂きたい」(川崎氏)。

 キヤノン取締役インクジェット事業本部長の大塚尚次氏は、「従来SNSなどの写真をプリントするのは、ダウンロードや写真の選択など複数のステップがあり、必ずしもプリントしやすいとは言えなかった。新モデルではシームレスにクラウドの写真をプリントできる」と話した。

キヤノン取締役インクジェット事業本部長の大塚尚次氏
PIXUSの世界販売は「右肩上がり」(大塚氏)という。
従来はクラウドの写真をプリントするには多くの手間や制限があった。
キヤノンでは独自のサーバーを経由させることで、簡単に画像などを取得できるようにした。
インク残量もスマートフォンなどから確認可能となっている。

 新モデルは4機種で、いずれも9月5日発売。

新モデルで唯一有線LAN機能を備える「MG7130」。
6色インク搭載の下位ライン機「MG6530」。
5色インク対応の「MG5530」。
液晶モニターなどを省いた下位モデル「MG3530」。
ガンダムとコラボした“シャア専用”複合機「PIXUS MG7130」も直販限定500台で用意する。詳細は、「キヤノン、“シャア専用”のインクジェット複合機」を参照されたい。
カスタマイズ用シールも付属する。
会場には“ガンプラ”も展示されていた。プリンターで出力した背景でガンプラを撮影することも提案する。
写真用紙も新製品を導入する。詳細は、「キヤノン、PIXUS用写真用紙に光沢プロ[プラチナグレード]など」を参照されたい。

「ボタンを押すだけでプリントできました」と桐谷美玲さん

 キヤノンマーケティングジャパン取締役専務執行役員イメージングシステムカンパニープレジデントの佐々木統氏は、2012年に引き続いてコミュニケーションパートナーを務める桐谷美玲さんについて、「桐谷さんには、デジカメだけではなくスマートフォンなどから簡単にプリントできる写真の楽しさを伝えてもらう。新CMは、SNSで写真を共有する楽しさがプリントでさらに広がるイメージが表現できた」とした。

キヤノンマーケティングジャパン取締役専務執行役員イメージングシステムカンパニープレジデントの佐々木統氏
コミュニケーションパートナーは女優の桐谷美玲さん。
CMのシーン「いいねー!」でアピールする桐谷さん。
桐谷さんは、Facebookに公開した愛犬の写真を実際にプリントした。
「プリントだとじっくり見られるのが良いですね。みなさんもPIXUSで写真ライフを楽しんでください!」と桐谷さん。
新CMの一部。放映は9月5日から。
広告ビジュアルも「いいねー!」を前面に押し出したもの。
PIXUSでは初めてというキャッシュバックキャンペーンも実施する。

(本誌:武石修)