ニュース

TSUTAYA一部店舗で「PENTAX Q10」無料レンタルなど開始

〜発表会に向井理さんとTHE BAWDIESが登場

 ペンタックスリコーイメージングは5日、レンズ交換式デジタルカメラ「PENTAX Q10」の「TRY! Q10体感キャンペーン」開始にあわせ、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで記者発表会を実施。テレビCMに出演している向井理さんと、CM曲を提供したTHE BAWDIES(ザ・ボウディーズ)が登場した。

向井理さん(中央右)とTHE BAWDIES(左からJIMさん、MARCYさん、ROYさん、TAXMANさん)

 TRY! Q10体感キャンペーンは、東京・横浜・福岡にあるTSUTAYAの6店舗でPENTAX Q10のタッチ&トライを実施し、うち六本木・代官山・横浜の3店舗ではPENTAX Q10とレンズ6本のセットを最大3泊4日で無料レンタルするサービスも行なう。

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIには「Q10 RENTAL」の文字が躍る
各色のPENTAX Q10も並んでいた

 また、新たなキャラクターとしてgroovisionsのオリジナルキャラクター「chappie」(チャッピー)も起用。PENTAX Q10で利用できる6本の交換レンズと100通りのカラーバリエーションを表現し、6体のchappieがタッチ&トライの実施店舗をジャックするという。うち1体は、テレビCMの向井理さんをイメージした衣装をまとっている。

 会場では向井理さんによるQ10 chappieのアンベールが行なわれた。

会場に向井理さんが登場
Q10 chappieのアンベールを行なった向井さん
第一印象を「何と言ったらいいかわからないが、面白い」と笑顔で語った

 向井さんは、自身が出演するPENTAX Q10のテレビCMについて「撮影は順調で楽しかった。普段は着ないような衣装だが、CMの雰囲気にあっていると感じた」とコメント。Q10レンタルサービスについては「カメラの使用感は日常を撮ってみてはじめてわかると思う。今までにないキャンペーンだし、素晴らしい」と話した。

 PENTAX Q10の魅力については「見た目から小さい。今までのレンズ交換式カメラは重かったが、これは小さくて見劣りしない」とコメント。最近はフィッシュアイレンズにも凝りはじめ、よく使っているという。レンズ交換の際の「カシャッ」という音もお気に入りと話した。

おそろいの衣装を着たQ10 chappie(左)と向井さん
PENTAX Q10の印象を語った

 続いて会場には、CM曲を提供したTHE BAWDIESが登場。2013年1月16日には、CM曲も収録した4枚目のアルバム「1-2-3」(ワン・ツー・スリー)をリリースする。THE BAWDIESが向井さんと仕事をするのは、1月のドラマ主題歌「ROCK ME BABY」に続いて2度目という。

THE BAWDIESが登場

 まず「完成したCMを見て、世界観にマッチしていて鳥肌がたった」と印象を語ったROYさん。CM曲「LEMONADE」のイメージについて「青春時代の、甘酸っぱく真っすぐにしかいけない恋愛模様を描きたいと思った」と話した。向井さんは「真面目な姿で可愛いものを撮っているというポップな雰囲気が曲にマッチしていた」とCMの印象を語る。

完成したCMやカメラの印象について語るROYさん(左)
同じ被写体をテーマに、全員で写真の出来映えを競ったというTHE BAWDIES

 その後会場では、Q10レンタルサービスの利用者第1号に、向井さんがカメラ一式を直接手渡した。

レンタル第1号の利用者にカメラが手渡された
向井さん自らカメラバッグに機材をまとめた
Q10 chappieと肩を組む向井さん。ポーズを指定され肩を離すとき、小さく「ごめんね」と語りかけていた
テレビ取材を受けるROYさんを、向井さんが横からQ10で撮影するシーンも

 TRY! Q10体感キャンペーンおよびカメラレンタルは12月28日まで実施する。詳細はペンタックスリコーイメージングのキャンペーンサイトにて。

(本誌:鈴木誠)