ニュース

フィルム写真ユーザーの意識・近況を聞くWebアンケートが実施中

写真フィルム愛好家を対象としたWebアンケート「フィルム写真に関する意識調査2024」が実施されている。締切は12月31日(火)。

日本語Webサイト「FilmFocus」が行っているもので、フィルムユーザーの実態やニーズを定量的に調査・報告するのが目的。過去12カ月の間に、フィルムカメラを使って写真を撮影した回答者を募っている。

質問は「フィルムカメラの使用歴を教えてください」「フィルムを使った撮影のどんなところが好きですか?」「過去12ヶ月で使ったフィルムのフォーマットと本数を教えてください」など。写真フィルムユーザーの近況を割り出す内容となっている。

参加者のうち抽選で1名に「Ilford HP5 Plus」(35mm、145周年記念レトロパッケージ)が、3名にAmazon ギフトカード1,000円分が進呈される。

結果は1カ月後に公開される予定。フィルム写真での撮影が人気を得て久しいが、こうした調査自体は珍しいこともあり、フィルム写真での撮影をたしなんでいるのなら、参加してみてはどうだろうか。

国内で過去に実施されたフィルム写真に関するアンケート調査としては、2023年にRICOH が「フィルムカメラプロジェクト」に合わせて実施した「ユーザーアンケート」や、2019 年にロモグラフィー・ジャパンが実施した「フィルム写真に関するアンケート」があります。しかし、いずれも詳細な集計結果は公表されておらず、国内では広くアクセスできるフィルム写真に関する調査結果は存在しないのが現状です。

海外に目を転じると、ILFORDが数年に一度「Global Film Users Survey」を実施しています。2014年版では2,100人、2018年版では6,800人が参加しています。調査結果は部分的にではありますが公表されており、フィルム写真の現状を知る上で貴重な定量データとなっています。

今回、FilmFocus では国内市場でもこのようなオープンな調査が必要との意識から、「フィルム写真に関する意識調査2024」を開始しました。ユーザーの実態やニーズを定量的に調査・報告することで、フィルム写真のエコシステムに少しでも貢献できないかと考えています。

調査は年内に締め切ったのち、来年1月に結果をレポートとして公表する予定です。3〜5分程度で回答できる内容となっておりますので ぜひご協力ください 。回答期限は2024年12月31日です。

「フィルム写真に関する意識調査2024」を実施中。結果は1月にレポートとして公表予定

本誌:折本幸治