ニュース

AIレタッチソフト「Evoto」に最新版 メガネの反射が短時間で除去可能に

メガネのレンズ部分の反射を除去 表情や色味を変えることなく加工できるという

株式会社 Truesight Japanは3月28日(木)、AIレタッチソフト「Evoto」の最新版(バージョン3.4)を公開した。

Evotoは、AIに特化したレタッチツール。WindowsとmacOSに対応する。美肌補正や背景補正などの機能を有し、レタッチ経験がない人でも直感的に操作できる点を特徴としている。ソフトウェアのダウンロードは無料。書き出しの際にチケットが必要となり、1枚あたり7〜10.5円ほどで利用できる。2024年のCP+にもブース出展していた。

最新版よりメガネのレンズ部分の反射除去に対応した。レタッチの中でも難易度が高い作業のひとつとされており、Evotoを使用することで従来では30分〜1時間ほど掛かっていた作業が約1分ほどで処理できるという。それにより写真館や証明写真などのレタッチ作業負担が大幅に低減できる点をアピールしている。

そのほか更新内容には、テザー撮影への対応、横顔のメイク機能の強化、大量読込み時の速度向上なども含まれる。

本誌:佐藤拓