ニュース

“日常のなかにある偶然の瞬間”…オカダキサラ「新世界より」が発売 写真展も

株式会社ケンエレファントは、写真家のオカダキサラ氏による作品集「新世界より」を1月12日(金)に発売する。価格は税込3,960円。

東京の街中を舞台の中心として、日常の中にある不思議な瞬間を捉えたというストリートスナップで構成される作品集。偶然性と構成美を共存させたスタイルで注目を集めるオカダキサラ氏が、その独特の観察眼で切りとった写真をオールカラーで掲載する。

作品点数は100点。同氏はフォトエッセイストとしても活動しており、本作品集ではすべての作品に日本語と英語で綴ったテキストを、写真と一対になるように掲載しているのも特徴のひとつ。

世界は美しい……ですが、優しくはありません。解決しがたい問題は次から次へと生まれますし、終わりが見えない仕事は常に山積み。煩わしい人間関係はどこにでもありますし、悩みの種は尽きません。
同時に、世界には出会いの感動が溢れているのも事実です。まるで仕掛けられていたかのように偶然が重なる一瞬や、なぜ?と問いかけたくなる「ちょっと楽しい」不思議な場面がどこかに必ずあります。
そんなシーンを写真に残してずらりと並べてみたらどうなるだろう? 日常には「ちょっと楽しい」がたくさんあるんだ、と思ってもらえるんじゃない?
それが私が街の写真を撮り続ける理由です。この作品集をご覧になった人が、ご自身の回りで「ちょっと楽しい」を探したくなってくれたら嬉しいです。
きっと毎日見慣れていた景色が、「新世界」になるはずです。
――オカダキサラ

新世界より

また、同書の刊行を記念してオカダキサラ写真展「FROM THE NEW WORLD」を京都写真美術館ギャラリー・ジャパネスクで開催する。期間は1月9日(火)〜1月14日(日)。会場では特典付きの写真集販売も行う。

オカダキサラ写真展「FROM THE NEW WORLD」

開催日

1月9日(火)〜1月14日(日)

開催時間

11時00分〜18時00分
※最終日のみ17時00分まで

会場

京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク

本誌:佐藤拓