ニュース

PIXTA×Luminar AI、上田晃司さんによる「RAW現像&レタッチ レベルアップセミナー」をオンラインで開催

ストックフォトのPIXTAは、Skylum社の現像ソフトLuminar AIを用いたセミナー「プロフォトグラファーから学ぶ!RAW現像&レタッチ レベルアップセミナー」を6月3日(木)に開催する。Zoomを利用したオンラインによるライブ配信で、時間は20時00分~22時00分。事前申込制で参加費は2,000円(PIXTAクリエイター会員は無料)。

フォトグラファーの上田晃司さんを講師に招いたセミナー。Luminar AIの基本的な使い方や、人物や風景写真の現像レタッチのコツを、実演を交えて解説する。写真の撮って出しに満足していない人、画像編集ソフトが難しそうで使用できていない人、レタッチをしているが仕上がりに納得のいっていない人などにオススメのセミナーだと案内している。

また、受講者から作品を募り、上田さんが編集を実演するコーナーも用意。希望者は応募条件を確認して、事前にメールにて自身の作品を送付する。

ライブ配信の定員は100名まで。ライブ配信の視聴が難しい場合は、アーカイブ配信の申し込みも可能(定員300名)。イベント終了後に視聴URLが送付される。

本誌:宮本義朗